トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

FP2級を受けてきました!

皆様お久しぶりです!本日試験を受けてきました。おそらく合格していると思いますのでブログを再開します。

f:id:boeko:20200913210804j:plain

ツイッターでは「試験がー」「試験がー」とよくつぶやいていましたが、何の試験を受けてきたかというと「FP(フィナンシャルプランニング技能検定)2級」です。

職場から「いつとる予定?」と圧をかけられていたので、しぶしぶ3級をとるつもりでしたが前職の経験から2級が受験可能でした。

どうせならさっさと取ってしまおうと腹をくくって1月から勉強を始め5月の試験を受けるつもりでしたが、まさかのコロナによる中止!!

一度心が折れましたが今思えば5月受験は落ちてる気がしたので、結果的に9月受験でよかったかもしれません。

試験は「学科」と「実技」の二種類

試験は「学科」と「実技」の二種類です。実技といっても筆記なんですけどね。午前10時から午後3時まであります。せっかくの休みがつぶれます・・・。

緑が「学科」白っぽい方が「実技」の問題になります。「学科」は60点中36点以上で合格、「実技」は50点中30点以上で合格。

自己採点の結果「学科」は48点「実技」は46点でした!実技は配点が不明なので誤差があるかもしれないけれど両方とも1回で合格できました!さすがに9カ月弱勉強したら手ごたえありました。学科は難しかったけれど実技は基礎問かと思うくらいスタンダードな問題でした。

5月の受験がなかったから3級も2級も受験生の人数がすごかったです。私が受験した部屋だけでも300人近い人が入っていました。完全に密ですね。ホテルだから窓もないし喚起は大丈夫だったのかなぁ・・・。

受験生は学生っぽい人から社会人まで様々。オジサマが多かったように思います。あと会社の人かな、複数人で受けに来ている人が多かったです。

10月23日が合格発表日です。マークシート書き間違えていないといいですけれど・・・。発表日までどきどきです。

とにかく試験は終了したのでやっとやっと勉強から解放されました。

こんなに長く勉強したのは初めてで解放されて胸が高鳴っております!我慢していたことを全部消化していこうと思います!

ブログも更新していきますのでまた来てくださいね♪

G-R5J3W24W6Q