トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

触ってもビクッとしなくなった

隠れているつもりでございます。しっかり見えてるよ。 ノラミですが、触ってもビクッとしなくなりました!!ゴロゴロも言ってくれるようになったしゴハンの時は少し離れたところですが床の上にいます。今まではステップから様子をうかがっていました。 保護…

一週間お疲れさまでした

皆さん、一週間お疲れさまでした。 今日は特に書くことないので、猫の寝姿でも見て終末ゆっくりお過ごしください。 暑くなってきましたね。梅雨入り前ですが夏バテや紫外線にご注意ください。 東北の方は雨が心配ですね。 お休みの時は何も考えず猫のように…

自分の寝床を破壊

ノラクボ(左のキジ)が自分の寝床を破壊します。 普通の真四角段ボールだったのに噛みついて噛みついてとうとうこんな状態にしてしまいました。 毎日部屋に行くと段ボールのかけらが散乱しています。 ノラクボはおしっこが出なくなったので一人だけ尿路ケア…

至福の時

キャサリンはトイチ・銀次郎・グレイスにいじめられるので、鉢合わせさせるわけにはいきません。 なので鉢合わせしないように交代で部屋をローテーションさせています。3匹以外はキャサリンをいじめたりということはないので自由にさせていますが、コトラは…

花畑にちょこん

www.catsmemory.com 前簡易的なケージを作りました。結局使っておりませんが、入り口は開けっ放しでいつでも入れるようにしています。 ケージの中にはキャットタワーを入れているんですが、このキャットタワーてっぺんがお花になっててとても可愛いんです。 …

プレミアムキャットフードって何がいいの?

プレミアムキャットフードとは何か?ドラッグストアやスーパーで売っている普通のキャットフードと何が違うのかご存知でしょうか? 今回はプレミアムキャットフードについて詳しく解説したいと思います。 プレミアムキャットフードとは トライアルセット・お…

新しいお部屋で落ち着きました

www.catsmemory.com ノラダリとノラミは新しい部屋に移動してからやっと落ち着きました。 狭くなったけれど二匹しかいないので落ち着いています。 押し入れがあるので中身を全部出してここも活用できるようにしました。 現在は扉も外してもっと開放的になっ…

にょーーん

ノラミちゃん、伸びております。 ぽちゃっとしているように見えましたが伸びたらスマートでした。 チーターのような体型です。 ビクビクしてた子がたまにですけど、このような姿を見せてくれるようになったのは嬉しいです。

白たまご、穀物アレルギーなのでお部屋移動しました

ちょ・・・!!近いよ。近い。 猫小屋で過ごしていた白たまごなんですが、お部屋をルーシーと一緒にすることにしました。なぜかというと目を見てもらうと分かるんですが、赤いんです。目ヤニも出ていて毎日こんな感じです。目薬をさしても何も変わりません。…

ちょっと痩せたけど今は少し戻りました

腎不全のマミィです。(右の子) もうちょっとポチャっとしていたんですが、少しやせました。 ちょっと体調落ち着いているかなと思って通院の日をあけたんですよね。 そしたらゆっくりゆっくり体重が減っていって・・・。ダメダ、ダメダともとに戻しました。…

ほほえましいけれど・・・それ以上はストップです

てんてんが、ゴンゴンを一生懸命毛づくろいしてあげています。 ほほえましいですよね。 目が覚めたゴンゴンもてんてんを毛づくろいしてあげようとすることがあります。 お互い静かに毛づくろいしてけれてたらいいんですがね。 猫っていきなりスイッチ入らな…

何匹いるでしょうか?

猫小屋に置いているケージの中で皆仲良く寝てました。 手前のハチ割れの子(オチビ)とサビ(サビィ)は「しまった!!逃げ遅れた!!」というような顔をしています。 さて、この中に猫は何匹いるでしょうか? ・・・・・・・。 正解は5匹です。 左側から茶…

猫の歯石取り(歯石除去・スケーリング)について

人間と同じように猫も歯石が付きます。歯石を放っておくと歯周病になり歯茎が赤くなります。そして口臭がしてきます。進行すると歯がぐらつき最悪抜けてしまいます。 我が家の猫達も何匹か歯石除去の経験がありますので、その時の経験をお伝えします。 なぜ…

グレオ少しやせました

www.catsmemory.com 食べ過ぎで糖尿病と診断されてしまったグレオ。 あれから約5カ月。糖質ケアフードに切り替え、与える量も少なめにしてます。 糖尿病と診断された時の姿。 現在の姿。 ・・・・よく分からず・・・・。 グレオ「失礼な!!!ゴハン少なく…

至福の時

休みの日とかゴロゴロしていると、ホットカーペットの誘惑に負けて昼寝してしまいます。 ふと目が覚めて横を見たら 全員私の横で寝てました。誰も起こしに来なくて非常にお利口さんです!! 人がいるところに猫が集まって来て寝る。寝室とか他にも部屋はある…

オス猫とメス猫の性格の傾向

オス猫とメス猫の性格の傾向について、10年以上猫達のお世話をしている私の感想をお伝えします。 個体差はありますが「大体こんな傾向があるよ。」という意味なので気楽にみてくださいね。 オス猫の性格傾向 メス猫の性格傾向 まとめ オス猫の性格傾向 甘え…

ノラミがゴロゴロ言ってくれた!!

ついにこの日がやってきました!! ノラミちゃんがゴロゴロ言ってくれました!!我が家に来て約半年。うれしかったなぁ。 最近はゴハン皿の前で待っていたり、部屋に入っても逃げなくなりました。触っても前ほど体も固くならず頭も触らせてくれるようになっ…

G-R5J3W24W6Q