トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器練習時の猫たち

GWいかがお過ごしでしょうか。趣味で楽器をやってるのですが、この休みくらいちゃんと練習しようと猫部屋で練習しています。(もともと練習部屋に使っていたのが猫部屋になりました。) 練習を始めると猫達が一斉に一番端の部屋に逃げます。1匹を除いて。…

(編み物)グラニースクエアのブランケット

糸始末終わって出来上がりました!!上の方がモコッとなってるのは中にメイメイが入ってるからです。色の感じも結構いい感じじゃないかしら。今回は縁編みは無です。レトロな感じが意外と気に入りました。 裏側のつなぎ目はこんな感じ。線が入って全体的にき…

誰が誰だか分からない・・・

ルーシーを祖母宅に移動させてしばらくは2階で1匹で過ごさせていたのですが、1階にいる猫たちもルーシーが気になるしルーシーも1階に行きたがるので・・・。様子を見ながら一緒に過ごさせています。またBOSSと喧嘩するかなぁ、マーキングするかなぁ…

ルーシー祖母宅へ移動

ルーシーはすっかり体重も戻り元気になりました。 ちょっと毛がぱさっとしてるけれどね。そんなルーシーちゃん、家に帰ってきたころは疲れ果てて大人しくサビィちゃんと過ごしていたのですが・・・。 元気になってきたら「一緒の部屋なんていやじゃー!!」…

(編み物)グラニースクエアのブランケット4

パーツ全部つなげた!!細編みで繋げていきました。 この繋げ方が一番楽だし、表からみても裏から見ても仕上がりがきれいなんですよね。繋げるのに使用した糸はむかーし編み物教室に通っていた時に編んだ残り糸を使いました。 さてめんどくさい糸始末がやっ…

(編み物)グラニースクエアのブランケット3

パーツ全部編み終わった!! 赤が足らなくなってしまい、似たような糸を引っ張り出してきました。全部で24枚編みました。 どのような感じで色を組み合わせるか最初は楽しんでやっていたけれど、途中で飽きたので適当に色を散らして置いてみました。メイメ…

熊本地震

14日からの熊本地震、私が住んでいる佐賀の方は落ち着いてきました。日は夕飯を食べて居間で仮眠していました。9時26分いきなり私のスマホ、家族のガラケーが鳴り響き一瞬アラームか?と目の前のテレビを見ると九州の地図が画面いっぱいに広がっておりアナウ…

ファーミネーターの季節です

抜け毛の季節がやってまいりました。どの猫も撫でていると毛が抜ける抜ける・・・。ポンポンと叩くと毛が舞い上がる・・・。休みの日にファーミネーターでブラッシングしました!!色々ブラシも使ってみたけれどやはりこれが一番ですね。まっすぐタイプはグ…

テヘペロ☆

今年9歳の♂コトラです。ヒゲだけは生まれた時から立派でした。 コトラ「テヘペロ☆」9歳ってさぁ人間でいえば52歳くらいだよ。立派なオジサマだよ。人間の年齢に換算して考えると何ともシュール。 9歳かぁ、まだまだ元気だけど最近性格が丸くなってきたな…

命は続いていく

庭に植えているネモフィラが満開です。 ※写真がなかったので拝借しました。 毎年マリーゴールドを植えていたのですが、青い花とってもきれいですね。 実はこの場所には2匹の猫が眠っています。1匹はエイズを発症した状態で保護した白黒猫の「ミィちゃん」…

【自己紹介】リリィちゃん

プロフィールは家に来た順番で紹介したかったのですが、ふとこの子のプロフィールを書きたくなった出来事があったので順番を変えます。 リリィは今年4歳くらいかな。サビ猫です、サビィに似てるけれどこの子は鼻も高いし毛の色も濃いです。性格はサビィと似…

サビィとマルは我が家で面倒みます!

私が借りている駐車場から避妊手術をするために連れてきたサビィは手術をしたら元の場所に返すか悩んでいたんですが、結局エイズキャリアということが判明したのでうちで飼うことにしました。 猫小屋が出来たので真ん中の部屋で過ごしています。しばらくはず…

猫小屋完成しました

3月の頭には猫小屋完成していました。広い1部屋を4畳くらいに分け3部屋作りました。 真ん中の部屋から撮影しました。 壁にはこれでもかってくらいステップを付けています。これくらいでいいだろうと思っていたら、猫達が上がったけれど降りれなくなって…

(編み物)グラニースクエアのブランケット2

編み物してると心が落ち着きます。お茶と気に入った音楽があれば一日中編んでいられます。猫が横でずーっと寝ていてくれると最高ですがそうもいかず。 3年くらい前にプリントのブルーとグリーンでレッグウォーマーを編んだんですが、あまり使わず・・・。 …

ルーシー失踪記完結

カレンダーを見てもう4月か3月の記憶がほとんどないなぁとふと思いました。今回の記事でルーシーの失踪記は完結です。1キロ減った体重も今では半分ほど戻り触ったらゴツゴツ感をあまり感じなくなりました。本人もすっかり落ち着き穏やかに生活しています。…

G-R5J3W24W6Q