トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

命は続いていく

庭に植えているネモフィラが満開です。

※写真がなかったので拝借しました。

f:id:boeko:20191230230450j:plain

毎年マリーゴールドを植えていたのですが、青い花とってもきれいですね。

実はこの場所には2匹の猫が眠っています。1匹はエイズを発症した状態で保護した白黒猫の「ミィちゃん」12月に亡くなった亜音にそっくりで保護した場所も近かったので姉妹か親子だったんじゃないかなと思っています。とっても賢くて凛としていたのが印象的でした。発症していたけれど通院で2年は生きました。

もう1匹は外飼いされていた飼い猫でしたがある時から我が家に住み着き、家で老衰で亡くなりました。フクロウみたいな目が特徴的な雄猫でした。「ししまる」と呼んでいました。

2匹は猫を飼い始めて初めて亡くなった猫です。亡くなった時期は少しずれますが、大好きだった家の庭に埋めてあげようと知り合いに頼んで穴を掘ってもらい埋葬しました。そして花でも植えようかということで、マリーゴールドを植えました。肥料も何もあげていないのにものすごく繁って驚きましたね。

数年間は落ちた種が芽を出して、毎年きれいな花を咲かせました。肉体が朽ちても栄養となって花を咲かせる。その花の種が毎年芽を出し咲き続ける。命は続いていくんだなぁと漠然と感じましたね。\r\n来年もきれいな花を咲かせてね。※本当はどの猫も土葬してあげたいのですが、スペースもないので今は火葬してペット霊園にいます。

G-R5J3W24W6Q