トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

【保護猫】避妊手術終了&去勢日が決まりそうです

www.catsmemory.com

まずはサビ猫の近況から。駐車場から連れてきたサビ猫ちゃん、避妊手術が終わって退院してきました。元の場所に戻すつもりだったので耳カットしました。

f:id:boeko:20191217225642j:plain

うーんかわいそう。もっと他にいい方法はないんだろうか。保護当日から今日までの近況です。保護した当日はさすがに鳴いてました。ごはんは落ち着いてから半分くらい食べ、トイレもしました。次の日、早速手術に連れて行き手術は無事終了。家族が夕方様子を見に行ったら、あんかの上でとっても穏やかな顔でグッスリ眠っていたそうです。今まで野良生活でごはんは貰えても外で寒さに耐えながら眠っていたんでしょうね。初めてあたたかい場所で緊張せず眠れたんだと思うと元の場所に戻すのが忍びなくなってきました。

次の日退院だったので病院に行くと看護師さんから「あの子とってもいい子ですね。とってもくつろいでいてお魚のごはんが大好きでした」と言われました。外での生活が長いとケージに入れられるのも嫌がり、外に出せとガシャガシャする子が多いです。この子は室内飼いに順応できると思う。駐車場オーナーさんの家にごはんをもらいに来ていた時、ドアが開いていても入ってくることはありませんでした。きちんとドアの外で待っているんです。とても頭がいい子だと思います。そして性格もとっても大人しくて穏やか、健康状態も良好。血液検査しないと詳細はまだ分からないですけれど。手術が終わって体力が少し回復したら元の場所に返すつもりでいたけれど、この子の性質を考えていたら新しい家を探してあげるのが良いかもしれないと思い始めました。

成猫の里親募集かなり難しいらしいけれど・・・。やるだけやってみようかな。今日は緊張もだいぶ解けて、体をなでていると机の下から出てきました。(机の下が隠れ家です)ゴロゴロ言いながらごはんを食べました。

スーパーで保護した白猫ちゃんの方は・・・。

www.catsmemory.com

ごはんもよく食べ、穏やかにあんかの上で過ごしています。

f:id:boeko:20191217224314j:plain

ケージから出せ!!!とガシャガシャしたりは一切しません。未去勢なのに珍しいと驚いています。耳ダニと目が炎症を起こしているので近いうちに病院に連れて行きます。あと体が結構汚れているので(ノミもいます。パラパラと糞が落ちてる・・・。)シャンプーしてフロントライン(ノミ駆除)をする予定。

本来猫はシャンプーする必要はありません。自分できれいにします。子猫はどんなに汚くても絶対にシャンプーしてはいけません。水にぬれるストレスと体温があっという間に下がってしまい命にかかわります。洗いたくなるけどウェットティッシュで体を拭くくらいで我慢しましょう。

今回白猫をシャンプーするのは成猫だからです。(成猫でも臆病な性格の子はやめたほうがいいです。過呼吸おこします・・)この子もすっかり慣れて常にゴロゴロ。頭を擦りつけてきます。サビに比べると鳴くけれど声もそんなにうるさくありません。

去勢は2月の末日あたりに決まりそうかな。2日間で一斉に200匹くらいの猫を避妊去勢するそうです。でもTNR活動だから耳カットはされてしまう・・・。うーん耳カット・・・。普通に去勢手術するかもう少し考えます。

猫を保護した時の対応方法

新しい猫が来たときは1匹にしてご飯と水とトイレを用意して少し様子をみます。多頭飼いの場合、他の猫に合わせるとお互い興奮するし、病気をもっているかもしれないので1匹にしてあげてください。腰を低くして部屋の中をうろうろしながら安心できそうな場所を探します。

安心できそうな場所を猫が見つけたらそこに布を敷いて部屋から出て行きあとは放置。3時間くらいたって様子を見に行ったら、安心できる場所と認識して落ち着いていました。ご飯も半分くらい食べていたかな。

気になって何回も見に行くと猫も安心できないので、見に行きたいけれどグッと我慢です。

 

G-R5J3W24W6Q