トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

理解できない人達で終わらせたらダメだと思う

昨日から「なぜエサはあげるのに一度すれば終わる避妊・去勢をしない人がいるのか」ということを考えていました。昨日話をして思ったのは「お金がもったいない」とか「猫にそこまでする必要ない」とか「避妊・去勢なんてかわいそう」そんなことは思っていないということ。(思ってる人もいるだろうけど)

ただ単に知らなくて(無関心)想像力がないんだと思う。・避妊・去勢はするのが当たり前という風潮になっていることを知らない。子猫が産まれてどんどんいなくなっても、かわいそうとは思うけれど毎年の光景だからそれが当たり前。

確かに私も猫を飼い始める9年前までは猫について全く知りませんでしたし関心もありませんでした。思っていたのは「かわいい!猫は自由でいいねぇ」ということだけ。猫を飼う事になって、室内飼いが推奨されているという事を知った時も「へぇ、時代変わってきたのね」という感じだったし、避妊去勢は本能を変えるかわいそうな行為だと思っていました。今もその気持ち持ってはいます。また殺処分がこんなに多いということも知らないし、保健所やセンターは猫を保護している施設と思っていました。だって「動物愛護センター」ですから。

野良猫たちがいつもおなかを空かせているなんて思ってもいなかったし(何食べてるんだろうとは思ってたけど)そもそも肉付きがいい猫とガリガリの猫の区別がつかなかった。猫は全部一緒に見える。エイズ白血病の病気なんて人間だけの病気だと思ってました。

猫飼いだしてから他の猫飼いの人や病院の先生、ペットショップの人、ネットなどから色々な関係ができて、その方たちから情報を得て今があるわけです。猫好きにとっては当たり前の情報でも、知らない人はたくさんいる。猫かわいいよねー!って話ももちろん楽しいけれど、知っている情報を共有・提供するって大事だなと思った一日でした。

「動物をすてる人」に関しては軽蔑しかないですね。動物が人に慣れてるってことは可愛がっていたってことですよね。飼い主を信じきっている動物を捨てるなんてね、どんな神経してるのかって本当に理解できない。どう考えても答えが出ない。その子たちがどうなるのかなんて、自分の都合のいいように考えてるんでしょうね。「猫好きの誰かが拾ってくれる、残飯でも食べて生きていける」捨てるとき「いい人に拾ってもらいなねぇ」とか言ってそう。

行政がもう少し力入れてくれればかなり変わると思うんですけどね。野良犬がいなくなって20年くらい?になるんですか?私は野良犬なんて見たことないです。放し飼いだった犬が1匹いたかな。猫も状況が改善するには20年くらいかかるのかしら。

G-R5J3W24W6Q