トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコちゃん思い出したかな

チョコちゃん1匹だけで寝室にいます。入れてすぐはビクビクして棚の上や隙間に隠れていました。ご飯も減ってないしトイレもしていない。大丈夫かなぁと心配していましたが、先ほど見に行ったらご飯が減ってた。 隙間に隠れていたけど体をさすったらゴロゴロ…

チョコちゃん(里子ちゃん)避妊手術のため一時預かり

里子に出したチョコちゃんが、どうも発情してるみたいと里親さんから連絡がありました。それに釣られてミントちゃんも・・・・。早いなぁと思ったけれど9月生まれなのでもうすぐ5か月。ちょい早いくらいかな。発情してしまったんなら早めに手術しなきゃっ…

【保護猫】避妊手術終了&去勢日が決まりそうです

www.catsmemory.com まずはサビ猫の近況から。駐車場から連れてきたサビ猫ちゃん、避妊手術が終わって退院してきました。元の場所に戻すつもりだったので耳カットしました。 うーんかわいそう。もっと他にいい方法はないんだろうか。保護当日から今日までの…

理解できない人達で終わらせたらダメだと思う

昨日から「なぜエサはあげるのに一度すれば終わる避妊・去勢をしない人がいるのか」ということを考えていました。昨日話をして思ったのは「お金がもったいない」とか「猫にそこまでする必要ない」とか「避妊・去勢なんてかわいそう」そんなことは思っていな…

スーパーで白猫♂保護しました

お昼にね家族から電話がかかってきたんです。 私「もしもし」 家族「もしもし・・・(落ち込み気味の声)(ニャーニャーニャー) 私「なんか聞こえる」 家族「スーパーに未去勢の白猫がいた、汚れてるけどものすごい慣れてる。餌だけあげても何の解決にもな…

ただ可哀そうな子猫を見たくないからするんです

3年ほど前から駐車場を借りているんですがその付近に猫が数匹います。野良っぽいのもいれば半野良、飼い猫っぽいの様々です。数的には3匹くらい。どの猫も痩せてはいないから、どこかでご飯はもらっている様子。 その中で1週間に1度くらいの頻度で見かけ…

大雪でとても寒かった

私が住んでいる地域は雪が積もることは年に1回程度、積もっても昼までには溶けてしまいます。が、今回は違った。一日中雪が降り続け、歩いても地面に足がつかない。(雪が相当積もっているということ)最高気温はマイナス2度。普段慣れていないものだから、…

未:クロカちゃん

2匹目はクロカです。今年8歳の♂です。 この子は母が連れてきました。近所に地域猫活動を30年ほどされているお宅があるんですが、家の前で大人が5人くらい集まっていたそうなんです。母は用事があったのでその場は通り過ぎたんですが、帰ってきた時まだ人…

おぼんちゃん、去勢しました

おぼんちゃん、昨日去勢してきました。いつもなら起きてウロウロしたり膝の上に乗ってきたりするんですが、やはり痛いのかホットカーペットの上でゴロゴロしてました。ビリビリ静電気の音がしてたよ。元気はあります。ねずみのおもちゃを寝ながら遊んでいま…

未:コトラちゃん

なんとなく今、家にいる猫達の自己紹介をしたくなりました。シリーズになりますのでお付き合いいただければと思います。 トップバッターは時々出てくるコトラちゃん。今年9歳になります。猫保護活動にどっぷりつかるようになってしまった原因の子です。 こ…

おんぶしてとせがむ猫

どんな状況か分かるでしょうか。背中に乗ってきておんぶしている状態です。外出から戻るとメイメイは即、背中に飛び乗ってきます。ガシガシ登ってくるわけじゃなく、一回で定位置に来るので身体能力高いなぁと関心します。 しばらくこの状態のまま部屋をウロ…

ストーカー

最近お風呂のドアを鼻で押せば開くということを学習してしまいました。 あけると2匹そろって待ってる・・・。半開きにしておくとお風呂の蒸気が全部逃げてしまう・・・。鍵をかけても必死であけようとします。で、あかないと分かると鳴き続ける・・・。お風…

嫌いなもの

コトラです。8歳です、家に来てから一番嫌いなものを教えます。 それは「お父さん」。コトラの目の前には父がいます。 顔がすでに怒ってます。頭をなでようと手を出したら・・・攻撃態勢!!ヒゲは全部前向いてるし、ネコパンチ準備完了。そしていつでも噛…

まねっこ

銀次郎です。 コトラちゃんのまねっこ中。鼻まで全身グレーなのね。こうしてみるとロシアンブルーみたい♪この寝姿が一番好き。まぶしいのかなー、口元がかわいすぎる!コトラ寝てるときはかわいいんだけどねぇ、寝てるときは・・・。 そんなにうっとうしそう…

対象者ワクチン終了しました

本日はワクチンデー(第2弾)でした。 病院に行くまでが大変。連れて行かれるのが分かるんでしょうね。目がいつもと違うもん(笑)「今日はヤバイ」と思ってるって目で分かります。すかさず捕まえるんですけどね。捕まえた後まぁキャリーに入らない。クネッ…

ワクチンはやはりしておいた方がいい

今日は家の猫達のワクチンデー(第一弾)でした。全部の猫にワクチンをしているわけではなく、外に脱走する可能性がある猫達だけしています。 おととし数匹が11月に脱走しまして部屋の中に戻したら次の日に「クシュン」とくしゃみをし・・・。別の猫もくし…

子猫達の近況報告2

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さてさて、里親様から子猫達の近況報告が来ました。 拾ってから貰われていくまでの経過 www.catsmemory.com www.catsmemory.com www.catsmemory.com www.catsmemory.com www.catsmemory.co…

G-R5J3W24W6Q