トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ワクチンはやはりしておいた方がいい

今日は家の猫達のワクチンデー(第一弾)でした。全部の猫にワクチンをしているわけではなく、外に脱走する可能性がある猫達だけしています。

おととし数匹が11月に脱走しまして部屋の中に戻したら次の日に「クシュン」とくしゃみをし・・・。別の猫もくしゃみをして発熱、鼻水、食欲不振。猫風邪にかかりました。その頃は部屋飼いだからとワクチンしていなかったんですよね。

庭に脱走したので中々捕まえられずに数時間外にいたのがダメだったのかも。結局全部の猫が風邪を引き全員完治するのに2ヶ月かかりました。ご飯食べないと弱る。けれど食べないので病院で食べさせてもらったり、医療費もかなりかかるし、病気猫と健康猫を隔離するのも大変だったし・・・ワクチンの大事さを身にしみて感じました。

去年も何回か脱走した子がいたけれど、どの子も風邪をひかずワクチンはやはり効いているということがわかりました。火曜日に残りの猫達をワクチンに連れて行きます。病院2往復とか・・・結構大変。

G-R5J3W24W6Q