トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

キジトラは野生的

猫は柄によって性格が違うといいますが、特にそう感じるのはキジトラと白猫だと思います。 キジトラは「野生的」「警戒心が強い」と言われることが多いけどその理由は猫の祖先に近い品種だからといわれています。 うちのキジトラちゃん。キャサリンです。今…

イケメンになりました

今年の8月のお盆の時期に迷い込んできた「おぼんちゃん」はこんなにきれいになりました。 www.catsmemory.com 我が家には今5匹白猫がいますがダントツで1番きれい。最初は暗いところに毎日隠れてねぇ・・・。どこにいるのかと探すと隠れている場所から「…

Priparkで猫カレンダー作りました

Priparkというサイトで今度は壁掛けの猫カレンダーを作りました。 たたむとA4サイズ、開くとA3サイズになります。値段は1つ1,960円。テンプレートも豊富で作っていてとても楽しかったです。 オプションで記念日を入れたりすることも可能です。ミラーレ…

お風呂上がりに待ってます

皆様のお宅の猫ちゃんもお風呂上がりに外で待ってくれますか? うちはだいたい足ふきマットの上で待ってます。足ふきマットの上で陣取ってるから私はその横に立つことになります。床ビショビショ・・・。この間珍しくいないなーと思いながら横を向いたら・・…

イケメンなのかブサメンなのか'

前ロシアンブルーが迷い込んで来たことがあって、その時にグレーに魅了されました。顔もシュッとしてて純血種は美しいなぁと思ったものです。 銀次郎です。ロシアンブルーとは全然顔違うけど(笑)きれいなグレーの毛並みをしてます。1歳の♂です。こうして…

TOLOTで猫カレンダー作りました

TOLOTという500円(送料込)でフォトブックや卓上カレンダーが作成できるサイトで2016年の卓上カレンダーを作ってみました。(スマホアプリ・PCサイトで作成できます) TOLOTで作れるカレンダーは卓上のみ。12種類テンプレートが用意されているので好きなも…

猫の介護

亜音が亡くなって一週間が過ぎました。早かったなぁ、今日は猫の介護について書こうと思います。 介護は綺麗事ばっかり言ってられないなとつくづく感じました。本当に大変だった。うちは二人で介護していたんだけれど一人でしないといけない状態だったらきっ…

亜音との思い出

今日は亜音との思い出を書こうと思います。 亜音と出会ったのは今から約7年前。地元の百貨店の駐輪場に1匹で住み着いていました。出会った時にはもう成猫でした。頭をなでられるのが嫌いな子でした。痩せてはいなかったけれど、いつもおなかを空かせていて…

眠りにつきました

腎不全だった亜音は、12/2午前2:35に永眠しました。少し気持ちが落ち着いたので何回かに分けて亜音のこと、初めての猫の介護についてなど書いていこうかと思います。今回の記事は長いです。 このブログに最後に登場してからまた少しずつご飯を食べなくなっ…

尿路結石治療中

メイメイとゴンゴンは兄妹なのに体型差がすごいです。 メイメイが3kg弱に対しゴンゴンは6kgオーバー。7kg近いかも。 そんなにご飯食べていないんだけれど・・・。骨格がしっかりしているからもともと大きくなる素質はあったのかもしれない。 さて、こ…

兄妹だと思いだしました

メイメイとゴンゴンは兄妹です。もともとは別の場所で計6匹の猫達と住んでいたんですが、メイメイが数匹の猫と折り合いが悪くなってしまい住む場所を変えることになりました。 それから数か月、ゴンゴンが尿路結石になってしまい体調管理やご飯のことを考え…

お昼寝中

コトラちゃん、顔を隠してお昼寝中。真昼間からうらやましい限りです。 「寝てるのに邪魔しないでください」猫はいいねぇ。

子猫の近況報告

里親様から子猫たちの写真が送られてきました。 チョコちゃん。顔がきりっとなってる!!目の色がはっきりしました。虚弱だったからこんなにしっかりなってホッとしています。2週間ちょっとで大きくなったなー。今が一番やんちゃな時期ですね。 ミントちゃ…

近況報告

子猫騒動でなかなか出番がなかった亜音ちゃん。体調は落ち着いています。2.5kg~2.55kgを維持しています。 最近は玄関まで歩けるようになりました。足取りはしっかりしてます。半年前に切った爪がやっと伸びて歩くたびにカツカツ音がしてます。ものすご…

ナイスショット!

白たまちゃんと、ぽんちゃんです。こんな写真撮れるとニヤニヤしてしまう。 ミラーレスさすがだなと思ったところは画像を拡大しても全然粗くならないんですよね。カメラがすごく上手になったように勘違いするね。 猫がどんな行動するか予測はだいたいできる…

カメラ買いました!

猫の写真はずっとスマホで撮っていました。ある程度の量になったら猫本(アルバム)を作っているんですが、もう8冊目に突入しました。 本を作りながら同じ構図が多い、もう少し綺麗な写真が撮りたいなと思いました。「・・・そろそろカメラ買ってもいいかな…

新しいお家にもらわれていきました

今日の午後2時、チョコ・ミントちゃんは新しい家にもらわれていきました。 チョコちゃんはトイチと一緒にお昼寝していました。起こすのが辛かった。ミントちゃんは大好きな押入れで昼寝していました。 1時間ほどお茶しながら色々お話ししました。先住猫ち…

無事里親決まりました

里親決まりました。ミントちゃん(ハチワレ)チョコちゃん(顔が黒い子)2匹合わせてチョコミントちゃんらしいです。 すっかり元気になって毎日2匹+先住猫とじゃれまくってます。気がついたらヒゲが全部折れてたことも! ここまで大きくなるのに本当に手が…

育ててくれます

今まで新しい猫がやってくると先住猫は威嚇しまくりでお互いストレスフルで体調壊してしまうんではないかと思うくらいすごかったです。 時期が来ると皆穏やかになるんですけどね。でも最近、新しい猫が入ってきても前のように威嚇をしなくなりました。 「あ…

子猫の近況

初めてトイレが自分で出来た時。保護して4日目くらいだったかな。かわいすぎて思わずパシャっと。このあと後ろに倒れました。 ハチワレの子はミルク→ad缶→トイレ覚えるスムーズに移行することができました。順調に体重も増えています。 顔が黒い子が中々ミ…

保護して2日目

この子達はペースト状のものは食べるのが下手で、トイレも自分で出来ない。 うーん?まだミルク飲ませないといけないの?哺乳瓶とミルクを買ってきたものの、飲ませ方がよくわからない・・・。ミルクの作り方もわからない・・・。今まで来た子は全部離乳食か…

ガブガブ、ゲシゲシ

うちの猫歴史はこいつから始まった・・・・。初めて来た猫です、今年8歳。チャトラの♂、コトラちゃんです。 猫のくせに水平移動しかできません。性格はわがままだけど、面倒見が良くて一応我が家のBOSSでございます。 拾ってきた猫のために何となく「ま…

また猫拾いました

ついさっきですよ。数時間前。夕飯を食べに外に出て、駐車場に停めて店に行こうとしたら「ミャー」と聞こえ・・・。空耳かと思ったけどまた聞こえ・・・。周りを探したら1匹発見。捕まえたら、もう1匹声が・・・。2匹いました。 痩せてないし、目もきれい…

おはようございます

今日も起こしに来ました。2匹で。食欲もあるし、最近気候が良くなってきたのでベランダで日向ぼっこしてることもあります。 そろそろ冬毛に生えかわるだろうからブラッシングしてあげようかな。'

安定してます

久し振りに亜音が起こしにきました。また食べる量が減ったりしたけれど、今のところ安定していて2.5Kgを維持しています。9月もたないと思っていたのでよかったー。病院も毎日から1日置きに戻すことにしました。 これから寒くなるから体温調節にも気をつけ…

大集合

6匹中5匹集合。いやーよく撮れたなこの写真。こんな写真がとれるとヨッシャ!と思う(笑)ずっとどの猫か動いてるからブレブレだけども。 ここはむかーし私が小さい頃、遊び場にしていた部屋です。部屋というか建物です。小学生くらいまではよくこの部屋で…

猛暑でだらだら

涼しくなったと思ったのに昨日今日と暑いですねぇ。 バッグの上で寝るBOSSと眠たそうなおぼん。バッグの上とかゴツゴツして寝心地悪そうだけど。 今日新しいフードきました。1匹フンッってどっか行ったな、その子は缶詰がないとどのフードもそうするんだ…

また食べなくなってきたかも

ずっと食べてて体重は2.6Kgまで増えました調子がいい時は目がしっかりしていて、自分からあんかが入っているタオルケットの上にいきます。 昨日からだったかな。カゴの中で寝るようになり、食べたそうにするけどにおいをかいで食べないで部屋の中をウロウ…

白猫5連発!

白猫5匹います。見分けがつかなくて最初は大混乱でしたが今ではバッチリ見分けつきますよ! ルーシーです。♀です。目が黄色なのが特徴、ユキと姉妹です。 ユキです。♀です。オッドアイです、顔似すぎて笑えます。実際はルーシーがアーモンドアイでユキはも…

今日の亜音ちゃん

先生に痙攣したことを伝えたところ「低血糖で痙攣を起こす子もいます。胃腸は大分弱っていますから消化できないんでしょう。」とのこと。 ということで、輸液をいつもとちょっと違うのでしてもらいました。治療内容は輸液+注射(点滴内にいれてくれます)注…

G-R5J3W24W6Q