トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

キジトラは野生的

猫は柄によって性格が違うといいますが、特にそう感じるのはキジトラと白猫だと思います。

キジトラは「野生的」「警戒心が強い」と言われることが多いけどその理由は猫の祖先に近い品種だからといわれています。

f:id:boeko:20191216223543j:plain

うちのキジトラちゃん。キャサリンです。今年6歳です。小柄だけれど筋肉質ですごくアクティブです。どんなところにも上っていく。三毛キジのトイチをしょっちゅういじめています。この子は生後2ヶ月くらいでうちに来たのかな。知り合いの家に住み着いていた野良が生んだとか言ってたような。知り合いの家族の人が子猫がうっとうしいと毎日いじめているという話を聞いて引き取ったんでした。いい人だと思っていても、動物に対する考え方や態度がひどいというのが分かったら今後お付き合いするのためらいますね。

引き取ったときにはかなり衰弱してて子猫なのに体温が35度くらい、血便してて体重は186gしかなかったです。先生からも大分厳しいと言われていたけれど数日の入院で何とか持ち直し退院してからはコトラが育ててくれました。おかげで今まで病気もせずに元気に過ごしています。

子猫のときの記憶が残ってるのか最初のころは人が触ろうとするとサッと逃げてしまっていたけれど、やっと触らせてくれる時間が長くなってきました。人間に対する警戒は解けないかもしれないけど、元気に長生きしてほしいです

G-R5J3W24W6Q