トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました。 例年通り1月からの印象に残った出来事をまとめようかと思っていましたが、不注意でブログが消えてしまったため出来ません。ブログを辞めようかとも思いましたが少しずつ記事を復旧させていくことにしました。 今年はツートンとポ…

重い・・・苦しい・・・起きます

「朝だよ、遅刻するよ。僕おなかすいたよ。昨日の夜ごはん食べたいって言ったのに、明日の朝ごはんあげるから早く寝なさいって言ったでしょ。朝になったよ。早くごはんちょうだい」 おはようございます。ゴンゴンちゃん。お願いだから体の上に乗らないで。君…

グレイスのわがまま

www.catsmemory.com グレイスは生後2か月くらいと言われました。 歯は生えているので(流血するくらいしっかりした歯が生えています)カリカリは食べることが出来ます。 保護した初日から数日はとてもお腹が空いていたみたいだったので何でもガッツガツ食べ…

ススあらためグレイスになりました

www.catsmemory.com 名前が「グレイス」に変わりました。どうしてもグレイスがいい!!と言い続けるので仕方がありません。我が家の横文字の猫達の名前が古く感じるのは付けたがる母がその年代だからです・・・。私はグレたんと呼ぶつもりです。 保護したの…

膝の上はメイメイの定位置

床に座るとすぐに足の上に乗ってきます。膝の上はメイメイのものなのです。 どかしてもすぐに乗ってくるし、少し動かないと寝始めます。 体重はたぶん4kg弱。結構重いです・・・。足がしびれてどうしようもなくなることも多々です。編み物をしている時もお…

ノラダリとノラミを避妊・去勢手術しました

オスの手術は日帰りできるけれど、メスは一日は入院しなくてはいけません。 近所にメスの手術をすると一週間ほど預かってくれる病院があります。ただ大体いっぱいなのでいつでも預かってもらえるわけではありません。 25日なら空きますと教えていただき、24…

ツンがオチビに色々教えているはず

オチビは保護してから数カ月の間は抱っこできたんですけどね。 今では触ろうとするとパーッと走り去るようになってしまいました・・・。悲しい。 基本誰とでも仲良くしているのですが、特に仲がいいのがツンです。 左がオチビ、右がツンです。 ツンはいまだ…

黒猫の避妊手術をしました

ススを保護した日、実はもう一つ出来事がありました。 近所に野良猫がいない理由 私の近所には野良猫があまりいませんでした。それは30年以上も前からご近所の方が地域猫活動を一人でされていたからです。そこのご自宅にはいつも猫がいました。猫を捨てられ…

ススちゃん保護して3日目

www.catsmemory.com 黒子猫の名前は「ちびくろ」にすると言いましたが「スス」に変わりました。 こんにちは、元気ですか?手を出すと噛まれるので厚めの手袋を準備しました! これで噛まれても怖くないもんね!! とても緊張しています。触ろうとすると「カ…

黒子猫を保護しました

20日の昼に電話がかかってきました。 朝から猫の鳴き声がすると思っていたけど見つけきれなくて、掃除やらしてた時「うし」がじーっと見つめてたからその方向見たら黒子猫がいた。 パーッと走ってきて土間に入っていったから捕まえた。ということでした。 捕…

ダブル白

ダブル白猫です。 しろたま(左)とイキル(右)です。両方メスですが大分印象が違いますよね。 しろたまはぱっと見オスに見えます。白猫には珍しくフレンドリーな性格でみんなと仲良くしています。 イキルは結構神経質で気弱なので色々な猫からいじめられ・…

猫砂をかえると喜ぶ猫

ルーシー「キャー!!新しい猫砂!!嬉しい嬉しい!!」 ルーシー「やっぱり新しい猫砂はいいわぁ!!」 ルーシー「新しいからこそ出来る遊びよね!!テンション上がるわぁ!!」 こんな感じで猫砂を新しいものにかえるとルーシーはものすごく喜びます。 ひ…

ライオン糖尿病じゃなくてよかった

扇風機の掃除をしたときは元気でしたが、その数日前実は体調を崩していました。 ドン→ダリンダ→ライオン・・・。体調不良が続き心が折れそうでした。 フードをあまり食べず、いつもは行かないような机の上やヒヤッとする場所に行きたがります。そして水をが…

年末の大掃除頑張った

今日は業者さんに来てもらい祖母宅と猫小屋の年末大掃除をしました。 床・窓・トイレなどを掃除しますので家の中は開けっ放しにします。 朝早くから祖母宅の猫達を猫小屋の一室に集め、猫小屋の猫達も二部屋に集めなくてはいけなかったのですが、逃げる逃げ…

まるで丸太なコトラ

今年14歳になって大分痩せて来たなと思ったんだけど・・・。 こうやってみたらデカいですね。丸太みたい。 若い頃にあったハッキリしたトラ模様は消えてしまいました。 茶トラだったけど、ただの茶になってしまった。でも大好きです! 子猫の頃は胸の上で寝…

爪がひっかかった・・・

ホットカーペットに爪がひっかかってしまいました。 大ピンチだにゃん。 爪も切ってあげないと引っかかって最悪折れて出血します・・・。爪を切らせてくれる子は定期的に切ってあげてくださいね。 この子はたぶんクロマメ。いまだに写真での区別がつきません…

扇風機を大掃除

今日は天気がよかったので夏に使った扇風機を片付けることにしました。 中々時間がなくこんな時期になってしまいました。部品を外して一個一個ウエットティッシュで拭いていたらライオンがやってきて・・・どかっと足の上へ。 「ライちゃん・・・お掃除の邪…

クロカはマカロンベッドがお気に入り

マカロンベッドは好き嫌いが分かれます。 入ってしまうと奥は壁なので(実際は隙間だらけで出れるけど)もし襲われたら・・・と警戒心の強い子は興味はあるけれど入ることはありません。 4Fには6匹猫がいますがマカロンベッドを使っているのは1匹だけで…

ゴンゴンのダイエット再開

ふとゴンゴンの胸がボコッとしていることに気が付きました。骨??脂肪の塊? 固いけれど触っても痛がりはしません。でももしガンだったら・・・。不安になったので病院へ連れて行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常なし。腫瘍も見当た…

ダリンダの便秘が悩みの種

ダリンダはエイズキャリアのため子猫の頃から体が弱く、しょっちゅう病院に通っていました。 2017年頃から便秘がひどくなり便秘薬を使うようになりました。自力で出せずに病院で出してもらうこともありました。調子がいいときは便秘薬も必要ないのですが風邪…

オチビ避妊手術終わりました

12/3にオチビの避妊手術をしました。 手術の時は絶食にしないといけないので夜から一匹隔離していました。 当日の朝、部屋へいくといない・・・。見渡すといます。隙間からニジニジと脱出したのでした。 バッタバタして何とか捕まえ病院へ。一日入院して帰っ…

インターナチュラル飲ませ始めました

どんです。とっても元気で常にウロウロしているから写真がまともに撮れません。 ドアをあけると出てやろうと構えてます。玄関の重たいドアまで開けるようになってしまいました。そこまで体力が戻ってくれて嬉しいのですが困ります。 借りていた酸素ボックス…

部屋が段々狭くなる

猫達は箱や段ボールが大好き。猫ベッドやマカロンベッドよりも人気です。 飼い主としてはせっかくベッド買ってあげたのに・・・と微妙な気持ちでありますが。 段ボールと箱が大好きだから中々捨てきれません。 その場所に猫ベッドやマカロンベッドまであるか…

ブログ再開します!!

皆様こんばんは。 今までのブログは削除しました。・・・というのもブログのドメイン(URL)の更新時期が来ていたにも関わらず気づくことができませんでした。 そのまま有効期限が切れブログが表示されなくなってしまい、それまでブログの設定を触ってい…

G-R5J3W24W6Q