トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ゴンゴンのダイエット再開

f:id:boeko:20191212234124j:plain

ふとゴンゴンの胸がボコッとしていることに気が付きました。骨??脂肪の塊?

固いけれど触っても痛がりはしません。でももしガンだったら・・・。不安になったので病院へ連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常なし。腫瘍も見当たらないということで心配する必要はありませんでした。よかった・・・。

ただこの時の体重が8.9kgでした。一時期ダイエットして少し痩せましたがリバウンドしました。

先生から「肥えすぎです」と3回も言われてしまいました・・・。もう7歳だからそろそろ病気が出てくる。このままだと糖尿病になってしまいます。猫の糖尿病はとてもやっかいだから痩せさせないといけません。

普段体重のことについてはあまり言われない先生なので、ここまで言われるということは相当なんでしょうね。

反省してダイエット再開しました。肥満用の試供品フードをもらいましたが、おしっこが心配なので今与えているフードの量を減らすことにしました。

他の猫達もいるので置き餌をしていましたがやめます。きっと全部ゴンゴンが食べている。食べさせる回数を減らすと血糖値が上がってしまうので、一回に与える量を減らして回数は増やしています。朝は食事が終わるまで見ておくのは難しいけれど、夜は食べるのをやめたらすぐにお皿を引くというのを徹底していきたいと思います。

お腹空いたとアピールがすごいけれど(ありとあらゆる物を落としてアピールします)

 負けずに頑張ります。

G-R5J3W24W6Q