トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カナガンは腎不全の猫に食べさせていいのか?

カナガンは腎不全の猫に食べさせてもいいのか、ということについて書いていきます。カナガンはイギリスのペットフードメーカーが作っている、グレインフリーフード(穀物不使用)です。 人が食べることができるレベルの原材料で作られており、猫達に必要な栄…

独学で一発合格したFP試験に合格する勉強法とテキスト

www.catsmemory.com 去年報告しましたが9月にFP2級を受験し一度の受験で学科・実技ともに合格することが出来ました。 独学でFPに合格した勉強法とテキスト、試験についてまとめておこうと思います。 // h3'); $target.eq(0).before($('.insentence-adsen…

猫に噛まれた時の応急処置

猫に噛まれると痛いですよね。じゃれてくる時の「甘噛み」でも手は傷だらけになって痛いです。しかし「本気噛み」を一度でもされると普段は加減して噛んでいるんだなと気が付きます。本気で噛まれると人の皮膚なんてひとたまりもありません。 今回は猫に噛ま…

ブログを大幅に変更中です!

前のブログはWordPressというもので作成していたのですが、サーバーの管理やトラブルが起きた時の対応が大変でした。数年前ブログが反映されないと色々触っていたら復旧できなくなってしまったので諦めて消してはてなブログにやってきました。 ほとんど自分…

「Canva」でアイキャッチ作ってみた

読者になってくださった方のブログに遊びにいったらCanvaというアプリを紹介されていました。とてもおしゃれなロゴやチラシが作れるサイトみたいで早速つくってみました。 // h3'); $target.eq(0).before($('.insentence-adsense')); }, false); // ]]> スポ…

噛みつき猫に必須なアイテムは「箸」

寝てる時はこんなに穏やかなのに。薬を飲ませようとすると何ですかあなた。 飲まないと死ぬからね!!! 薬を飲ませようと口を無理やり開けさせると本気で噛んでくるコトラです。噛まれると思ってパッと手を引くと追いかけてきて噛むんですよ。もう最悪です…

本気で噛んでくる

心臓病だから一生薬を飲んでいかないといけないコトラ。 この薬が粉薬しかないんですよ。しかも結構多い量。最初の頃はちゅーるでだましだましあげてたんだけど、段々食べなくなってきました・・・。 次にどんにインターナチュラルを飲ませてたみたいに、ピ…

虫の気持ち「やばい」

青いところは引き戸を開けていて見苦しかったので消しました。 黒い虫が入ってきました。猫達はすぐに見つけます。 この日も銀次郎とキャサリンにすぐ見つかりました。 二匹ともしっかり黒い虫をみてます。黒い虫は蛇に睨まれた蛙状態で動けません。 何の虫…

犯人は誰ですか

ティッシュをこんなにしたの誰ですか。使いにくいじゃない。 メイメイあなたですか?意外とそうかも。 ゴンゴンですか?何だか怪しい。 クロマメですか?この子も怪しい。 クロゴマですか?ん-違う気がするけど意外とそうかも。 てんてんはケージに入ってる…

ヨシヨシ

ヤマです。こっちのケージに移して大分触れるようになりましたよ。 体をケージの中に入れるのは大変なんですが・・・ゴソゴソと入ってヤマを触ろうとすると最初はこんな風にちょっと警戒するんですが、 触ってしまえば大丈夫です。段々喜んできてコロコロお…

あ、いい子にしてる

ノラクボがケージから出して出してと鳴くので、猫小屋にも慣れてきたみたいで少し落ち着いてきました。この子はグレオに対しては敵対心を持ってますが、他の猫達には特に何も感じていないみたいです。最近はグレオに対しても無関心になりつつあります。 心配…

謎のポーズ

といっちゃん、そのポーズ可愛いね。 足をしっかりそろえて、手は手首から曲げて、体はしっかり伸ばして。 楽なのかしら。ムチムチ具合がとても可愛いです。

ニイィヤァァァー!!!

何だか迫力満点なお顔で鳴いていますが、ただ鳴いているだけです。 迫力があるように見えるのは歯が全部見えてるからかな? どんな顔でも猫は可愛いですけどね!!

やだ・・・厚かましい・・・

手前でゴハン食べてるのはノラクボです。 時々しか猫部屋に入れていないのに怖がりもせず、遠慮なしに全てのお皿のフードを食べます。 奥にいる猫達の視線が何とも言えない。 マル「僕たちのゴハン・・・。」 オチビ「信じられない。遠慮ってものを知らない…

ぽー

ぽーっと遠くを見つめるトイチ。 トイッちゃん、トイッちゃん。どこ見てるの?とじーっと見ていたら 「何?」という感じでチラッ!とこっちを向きました。 毎日何を考えてるんでしょうね。

仲が悪い

まだ2匹を保護する前、しょっちゅう夜になると猫達の喧嘩の声が聞こえていました。 2匹を保護してから聞かなくなったので喧嘩してたのは恐らくこの2匹です。 ノラクボ(右)は猫小屋に入ると特に威嚇したりなどはしないのですが、というかあまり猫に興味…

G-R5J3W24W6Q