トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

グレイス1歳になりました

グレイスが来て1年がたちました。 よく甘えてきて抱っこされるのが大好きですが、とても勝気な性格で「やられたらやり返す」「やられる前にやる」こんな性格になってしまいました・・・。 キャサリンをいじめると叱るのですが、反撃して噛みついてきます。…

Cafe Gattoさんのクラウドファンディングにご協力を!

ameblo.jp 福岡県古賀市で保護猫カフェをされているカフェガットさん。 古民家を借りてカフェをされていますが、来年の2月末で賃貸契約が終了します。 現在の場所でお店を継続するためには購入するという方法しかありません。 そこで購入資金を集めるために…

足が痩せたな

心臓病のコトラです。 今は安定しており週2の通院と飲み薬を継続しています。 足に麻痺が残ってしまっています。最初の頃は歩きたがらなかったけれど、今は足を引きずりながらもそこそこの速度で歩けるようになりました。 ただやっぱり筋肉は落ちているよう…

サビィの病名可能性について

www.catsmemory.com 先生が言われていた病名は「クリプトコッカス症」というものです。 猫エイズや白血病ウイルスを持っている猫が免疫が落ちると真菌(カビ)に感染し、このような症状が出るようです。 ということで、抗生剤を飲ませ始めて5日ほどが経ちま…

ヒーター占領

全然あったかくないと思ったらメイメイがヒーターを占領していました。 人と同じような恰好で温風に当たる姿がシュールですね。 これくらいヒーターと距離があれば安心なんですが、ちょっと目を離すとべったりくっついている時があるので注意深く見ていない…

肥大型心筋症について

肥大型心筋症とは心臓病の一つです。猫で最も一般的な心疾患になります。 原因は詳しく分かっていませんが、人の心筋症と同じような理由が考えられるといわれています。 この病気が進行すると血液が逆流するため血栓ができやすくなり、肺に水がたまったり不…

サビィ出血しました

www.catsmemory.com サビィですが今日鼻から出血しました。 ポタポタと落ちるほどの血ではありませんが、拭うと結構血が付きます。 拭こうとすると痛がりませんが嫌がって口を開けてしまうので、あまり拭いてあげることもできません。 病院では注射の中に止…

サビィ・・・ガンじゃないよね

www.catsmemory.com 噛まれて顔が腫れていると前回書きましたが、どうも違うようです。 大体あんな額を噛まれるか?とも思っていたんですよね。 現在サビィは食欲も戻り鼻の近くにフードを持って行ってあげるとよく食べます。 ただ鼻詰まりが取れないんです…

キャサリンの居場所

昔は気に入らない猫がいればいじめていたキャサリン。 そんなキャサリンも13歳となり、いじめていた側からいじめられる側に変わってしまいました。 床や押し入れにいると襲われることがあるので、今はもっぱら食器棚の上やサイドボードの上などほかの猫達…

お手手

じゃん。誰の手でしょう。ぷにぷにしたい。ちょっと乾燥してる?冬だもんね。 コトラの手でした。14歳にしてはとても綺麗な手だね。 病気も安定してるし穏やかに過ごそうね。

ダブルミケ

三毛猫のミケ子とキジ三毛のトイチがお昼寝中。 ダブル三毛猫です。最近ミケ子がよく外に出てきています。今までは一日のほとんどを押し入れで過ごし、夜人が寝た後出てきていましたが・・・。 やっとやっと我が家に慣れたんでしょうか。だからといって逃げ…

噛まれて重傷化してしまった

サビィはあまり人に慣れていません。逃げ回るわけではなく触ろうとするとサッと逃げます。 3日前家族がサビィの目が涙でウルッとしていること、鼻水が出ていることに気が付いて風邪ひいた!と思いすぐに病院に連れて行きました。 しかしそこで顔が腫れてい…

じわっと暖かい

しれっとお尻をくっつけて寝てます。 あったかいだろうな。猫の体温は冬は最高ですね。じわっとあたたかくなって本当に気持ちがいい。 膝の上や体の一部があたっていると幸せなんですが、動けなくなるのがネックです。

設定に四苦八苦

前のブログを消してしまったせいで、前のブログの記事を読もうとしている人が結構いるんですよね。 でもリンク先は切れてる・・・。一番見られているページは「子猫用のミルクの作り方」でした。申し訳ないです。 前のブログを消すことになってしまった理由…

私がキャットフード探しの旅に出た理由

私がキャットフード探しの旅に出た理由は、今は亡き亜音ちゃんが腎不全になってしまったからです。本当にショックで何で腎不全になってしまったのかと本を読んだりネットで調べたり色々調べました。そして人間の食べ物がどれだけ猫の腎臓にダメージを与える…

【カナガン】キャットフードレビュー

【カナガン】キャットフードを試してみた【おすすめ度★★☆☆☆】 なんでカナガンを最初に試したかというと、ネットで調べたら沢山紹介されているからなんです。なんで沢山紹介されているのかという理由はアフィリエイトサイトの商品なので、お客さんが買ってく…

猫を飼ってきたこれまでの経験を活かす記事を書こうと思います

もう消してしまったのですがHPを持っていました。 我が家には猫が30匹以上いるので猫の健康にいい食いつきがいいキャットフードを探しまわった時期もありました。色々な病気も経験しそのたびに勉強しています。 私が試したキャットフードのレビューや治療…

1年たっても名前を覚えてるのか覚えてないのか・・・

グレイスです、いよいよ我が家に来て1年になります。 デレデレの抱っこ大好きちゃんになったのですが、一つ良くわからないことが。 名前を呼んでも絶対に振り向かないし、返事もしないし近寄っても来ないんです。 魚のパックをあけたり、フードをお皿にうつ…

ノラダリ生きてました!!

ある日の夜、祖母宅に行ったら猫がパッと横切りました。 ノラミが来てるのかな?と思ってフードを準備したらノソノソと近寄ってきます。 ん?ノラミにしてはガタイがいい。ん???ノラダリ???ノラダリ??? 耳を見ます。耳カットされてます。尻尾を見ま…

ノラダリが来なくなってしまった・・・

ノラダリが全く来なくなってしまいました・・・。 前はこのノラミと一緒に毎日来てたのに。今はこの子一匹。もう来なくなって1か月はたちます。 そして新しい猫をチラチラ見かけるようになりました。サバぽいようなキジぽいような尻尾の短い子と茶トラ。 ま…

日向ぼっこが出来るようになりました

昼間はまだまだ日差しが強いけれど、日向ぼっこが出来るようになってきました。 窓際や日が当たる場所は人気スポットです。 猫ファーストなので毛布やら猫ベッドやらを、せっせと窓際に運んであげます。 昼間に昼寝をしている姿は本当にうらやましいです。私…

猫も食通になっていく

基本的にカリカリしか食べさせないのですが、高齢で食が細くなってきた子や、コトラのように病気した子には時々ウエットや魚を食べさせます。 そしたらやっぱり他の子も欲しがるんです。欲しがるから少しみんなに食べさせると段々わがままになっていくんです…

コトラ安定しています

心臓病のコトラですが毎日の通院と飲み薬のおかげで落ち着いています。 現在は週3回通院して点滴・注射をしてもらい飲み薬を飲んでいます。 体重も特に増減なく、少し前に血液検査をしたところ腎臓の数値が良くなっていました! 心臓の病状が安定したので比…

どん一年もちました

去年の記事が消えてしまっているので引用できないのですが、どんは去年の10月末から体調を崩してしまい死を覚悟しました。 呼吸が出来なくなり食べることもできず、酸素室をレンタルして半月近く過ごしました。 インターフェロンが効いてくれ、そこからは少…

枕占領

朝起きると、やけに端っこにいるなと感じる時があります。 そんな時横を向くと大体こんな風に半分近く猫に占領されています。 真横で寝てくれるのは嬉しいけれど・・・。寝違えた時なんかは朝からうんざりします。 枕の上にドカッと寝るタイプの子、人みたい…

FP2級合格しました!

www.catsmemory.com 10月23日が合格発表でした。無事学科も実技も合格しました!1回の受験で合格出来て本当に良かった!! そして昨日、合格証書が届きました。 久々に証書というものをもらいました。試験が終わって1か月。すでに忘れ始めております・・・…

てんてんの目について

てんてんは子猫の時に、目が開いていない子猫がウロウロしているという連絡が入り保護した子です。 猫風邪をこじらせていて鼻も目もグシャグシャでした。目ヤニをとろうと目を傷つけてしまったようで目の状態が非常に悪かったです。 先生もかなり対処してく…

スタンバイOK

ゴハン時になると猫達が一斉に食器の前に集まります。 猫「ゴハンゴハンゴハン♪」 座る位置なんですが、その時の気分によって場所が変わるわけではなく大体同じ位置で待ちます。 銀次郎は絶対この場所です。フードを入れるときに避けてくれないのでいつもこ…

にらみ合い

仲が悪いわけでもいいわけでもない銀次郎とクロカです。 普段はお互い無関心なのに、ふとした時にスイッチが入るのかにらみ合いが始まります。 クロカ「ジーーーー」 銀次郎「・・・なんだよぅ!!」 銀次郎「そんなにジッと見ないでよね!!!」 顔が怒って…

視線を感じる・・・

祖母宅で楽器を練習していたら何やら視線を感じる・・・。 そちらをふと見たら。 ・・・・。 サイドボードの中に入っているこぼん。何してるの・・・。 ぬいぐるみかと思いました。祖母宅の猫たちは引き戸を開けるのでどこにでも侵入してしまいます。サイド…

G-R5J3W24W6Q