トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

サビィ・・・ガンじゃないよね

www.catsmemory.com

f:id:boeko:20201213223107j:plain

噛まれて顔が腫れていると前回書きましたが、どうも違うようです。

大体あんな額を噛まれるか?とも思っていたんですよね。

現在サビィは食欲も戻り鼻の近くにフードを持って行ってあげるとよく食べます。

ただ鼻詰まりが取れないんです。ズーズーという呼吸音がしていたので、最初は噛まれて菌が回って風邪のような症状が出ていると思っていたのですが、よくよく顔を見てみると右半分が腫れているように見えます。

もともとこの子は鼻が低い丸顔で毛の色がまたこんな感じなので正面から見ると和帰りづらいんですよね。

向かって右目は瞬膜が出ています。

f:id:boeko:20201213223758j:plain

横から見ると額部分がやっぱり腫れてます。こんな形ではなかった。

腫れているからか右側から鼻水と涙をよく出します。時々血が混じっています。

f:id:boeko:20201213224037j:plain

鼻を見ると右側がおかしい。完全に詰まっています。右では呼吸が全くできていないように思います。

フードを食べている時もある程度食べてパッと口を開けて呼吸しています。猫が口を開けて呼吸するなんて余程のこと。

ここでガンなんじゃないか・・・と血の気が引きました。

ガンが爆発して膿が出てきたのか・・・。

病院ではもしガンだった場合、もう抗がん剤治療はしていないと言われました。理由はものすごく苦しむからだそうです。

何か他の病気の可能性はないだろうかと、調べていたら「鼻ポリープ」という病気も同じような症状が出るようです。

まだ何も検査していないのでガンなのかポリープなのかわかりません。

ガンは血液検査じゃ分からないですよね。やっぱり組織をとって検査しないとダメですよね。もしもガンだったら経験したことがないからどうすればいいのか想像もつかない。

中々触れない子は病気を発見してあげるのが遅くなってしまう。ごめんねサビィ。

何かいい治療や経験を教えていただければ嬉しいです。とにかく今は情報を得ることを最優先にします。

G-R5J3W24W6Q