トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪がかなり増えてしまいました

キャサリンです、今年8歳になります。 8歳とは思えないほど身軽で若々しく一番年を感じない子でしたが、最近異変が出てきました。気がついたのは1週間ほど前。 目の上が白い気がする。白髪?の場所、昔コトラにじゃれついてるときコトラからよく噛まれて…

愛玩動物飼養管理士の資格を取ろうと思います

漠然と猫関係の資格を取りたいなと色々調べている時、資格の多さに少し驚きました。猫だけの資格から愛玩動物と呼ばれる小動物の資格まで結構幅が広いです。最初は猫だけのことを詳しく勉強したいと思いキャットスペシャリストを取ろうかと思っていました。 …

大好き

人の布団を占領して3匹が気持ちよさそうに寝ています。コトラちゃん、トイチと銀次郎2匹から毛づくろいしてもらっています。みんなこうやって仲良くしてくれるとうれしいんだけど・・・。 ※写真見つかりませんでした

トライアル開始

金曜日にルーシーは美容院に行ってきました。爪を切ってもらい、シャンプーをしてもらい、ブラッシングをしてもらい、肉球の間の毛をカットしてもらいました。 バンダナがすごくかわいいよ♪似合ってるよ!せっかくきれいになって帰ってきたからもとのケージ…

サビィちゃん慣れてきました

駐車場から連れてきた猫名前つけました。「サビィ」ちゃんです。部屋にも慣れてきて昼間はカーテンの間で日向ぼっこしてることが多いです。ご飯時になると部屋の入口までお出迎えしてくれる程になりました。気分がいいとドアをすり抜け廊下から階段下までス…

猫小屋改装中

ルーシーの他にも他の猫たちと仲良くできない子が数匹います。外に出すのは危険だし人の迷惑になるから、ケージに慣れさせようと鳴きわめいてもガシャガシャしても出さなかった時期があったんですが、みるみるうちに太っていきストレスでハゲてしまいました…

あと2日我慢してね

20日からトライアルとなりますので、かわいそうだけれど一日中ケージの中で過ごしてもらっています。金曜日にペットショップへ連れて行ってシャンプーしてもらう予定です。家でシャンプーする時間も気力もなかった・・・。爪も切ってもらって真っ白でフワフ…

猫に引っかかれたら消毒しましょう

まず、本気で噛まれたらすぐ病院にいってください。猫の口は雑菌だらけなのでパンパンに腫れます。ひどい人は入院しないといけない状態に・・・。処置としては傷口の消毒・破傷風予防の注射などがされます。 今回は、噛まれた傷ではなく爪でひっかかれた時の…

テレビの猫が気になります

2月は猫の月ということで色々な番組が猫特集を組んでますよね。猫が映ってるとつい見てしまいます。テレビが未だにブラウン管なのはスルーしてください。 ※写真が見つかりませんでした。 BSで海外の猫の生活があってたのかな。銀次郎がこの白猫が映った瞬…

面談の日でした

ルーシーをペットのおうちに登録して次の日、早速お問い合わせがありました。嬉しい反面このような里親探しは初めてなのでドキドキしながらメッセージのやり取りをし、本日面談をすることとなりました。 ルーシーは普段、猫小屋にあるケージで過ごしています…

犯人はお前か!

最近あまり出来ていませんが編み物が趣味なんです。初めて作った編み込作品。なかなか上手く出来なくて何回かやり直した作品で思い入れがあるんですけどね。 ゴンゴンがめちゃくちゃにしました・・・。

ルーシーの一日

穏やかなthe・白猫☆ルーシー(4歳) 新しい家族を募集し始めたルーシーの一日を紹介します。3階建のケージを使用しているとはいえ、一日中ケージに入れておくのは不憫ですし健康にもよくないと思い午前中だけケージから出し家の周りを遊ばせています。 田舎…

【白猫】家族募集

ずっと悩んでいたけれど、白猫のルーシーの新しい家族を探すことにしました。猫がこれだけいると他の猫たちと仲良くできない子が数匹出てきます。仲良くする必要はないけれど、ほっておくと威嚇・追いかける・喧嘩となってしまうので、隔離するしかなくなっ…

納骨してきました

亜音ちゃんが亡くなって2か月たちました。本当は1月下旬に納骨に行くつもりだったけれど、なかなかタイミングが合わず今日になりました。 亡くなって1週間はお骨を直視することができませんでした。2週間目からお骨のカバーを擦りながら「いってきます」…

邪魔する猫たち

普段はカーペットの上でダラーーってしてるのに、人がちょっと真剣に仕事や勉強をしようとすると何で邪魔しにくるんでしょうねぇ。 普段机の上なんかこないくせにね、問題集開いたらこの場所に陣取るんです。昔、ランドで買ったマリーちゃんのシャーペンがお…

保護活動、個人の限界

サビ猫もエイズ陽性反応が出てしまいました・・・。・ショックです。3回妊娠・出産してるから、もしかするとという思いはあったんですけどね。うーーーん・・・。 2匹うちの子になるとすると総勢25匹。もう個人で保護するのはこれ以上は無理。スペース的…

サビ猫の写真撮影

駐車場から連れてきたサビ猫は手術したら元の場所に戻すつもりだったんですが、先生から「冷える日もあるからしばらく家に置けるなら置いておいたほうが良い」と言われ、食事も取るしストレスもなさそうなのでまだ家にいます。 だんだん元の場所に戻すのが惜…

スーパーから来た猫の近況

さてスーパーから保護した白猫ちゃん、あまりにも汚れていたのでシャンプーしました。穏やかな子でもシャンプーは嫌いだったようで、二人がかりで頑張りましたよ。洗っても洗っても汚いお湯が流れていく。なんか油臭かったもんなぁこの子。どこにいたのやら…

ゴンチャロフの猫チョコいただきました

チョコを迎えに来られた時、「もうすぐバレンタインだから」とチョコをいただきました!かわいい紙袋に入っていてよくみると猫のイラスト。「猫だ猫!!」猫グッズをもらうとものすごく嬉しいです。 ゴンチャロフのチョコレートでした。色々コラボしてかわい…

家に帰って行きました

初日に家に来たときは猫たちが嫌がるからチョコは寝室に入れていました。でも数日過ごすうちにチョコが「出してー!!」と鳴くようになり・・・。家の中を大冒険。この子は怖いものはないのか。 メイメイとゴンゴンは知らない小さいのがウロウロしてるもんだ…

避妊手術無事終了

2月1日に避妊手術しました。体が小さいから大丈夫かと心配していたけれど昼過ぎになっても電話来なかったので無事に終わったかと安心しました。夕方様子を見に行ったらえ・・・ 本当に手術したんですか?っていうくらい元気。ケージの中ウロウロしてる。痛…

かわいすぎて悶え死にそう

夜は寝室で一緒に寝ました。朝方目が覚め横を向いたら、真横で寝ていました。しばらくしたら布団の中に入ってきてモソモソしてましたよ。適応力高いなーと関心しました。環境が違うからか全然発情してる声では鳴きませんでした。 起きたら足の上から離れない…

G-R5J3W24W6Q