トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

猫に引っかかれたら消毒しましょう

まず、本気で噛まれたらすぐ病院にいってください。猫の口は雑菌だらけなのでパンパンに腫れます。ひどい人は入院しないといけない状態に・・・。処置としては傷口の消毒・破傷風予防の注射などがされます。

今回は、噛まれた傷ではなく爪でひっかかれた時の処置について。

f:id:boeko:20191221225759j:plain

手首に傷が2か所あります。たぶんシャンプーの時か猫を抱っこした時についた傷だと思います。猫の爪も口並に雑菌だらけです。たったこれくらいの傷、普通の傷ならば放っておけばかさぶたができて知らないうちに綺麗になりますが・・・ひっかき傷はそうはいかない。傷がついてたのは知ってたんですが、3日くらい放置してしまった状態の写真です。赤く炎症を起こしてかゆいです。

猫のひっかき傷は放っておいても絶対良くなりません、良くなってもかなり時間がかかります。そして跡が残ります!黒い線になった状態のもの。目立つんですよねぇ・・・。イソジンマキロンなどで消毒してくださいね。うちは軟膏のイソジンがあるのでそれを塗ってます。かゆみもすぐ治まり傷跡も残りませんよ。今からイソジン塗って寝ます。

G-R5J3W24W6Q