トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

病院の探し方・症状の伝え方ポイント

f:id:boeko:20210512003559j:plain
猫に噛まれた場合の応急処置はこちらをどうぞ。

www.catsmemory.com

猫に噛まれたら病院へ行ってください。猫の口の中には沢山の雑菌がいるので放っておくと感染症を引き起こし大事になることがあります。手の腱は菌に弱く、噛まれた場所と違う場所に痛みや違和感が出ることもあるそうです。

フェレットに噛まれた警察官が感染症を発症し、16年後に亡くなったというニュースがありました。動物に噛まれた傷というのは甘く見てはいけないのです。

この記事では応急処置が終わり、病院を探すポイントなどをまとめたいと思います。

スポンサーリンク
 

こんな症状がある時は病院へ行こう

初めて猫に噛まれた時、野良猫(外飼い)に噛まれた時は症状がひどくなくても病院へ行きましょう。特に野良猫に噛まれた場合は破傷風の予防もしなければいけません。

過去に猫に噛まれたことがあっても下記のような症状が出てきた、悪化した場合は病院へ行きましょう。

傷がとても痛い、患部やリンパ節が腫れてきた、赤みが増えた、発熱した

外科系の病院か総合外来の病院へ連絡しよう

傷の処置と感染症対策をしてもらわないといけないので、病院は「外科系」か「総合外来」に行ってください。

外科系とは「外科」「整形外科」「形成外科」です。

グーグルやヤフーで「〇〇市 外科」と検索すれば近くの外科系の病院が出てきます。

整形外科は学生や高齢者が多いので待ち時間がかなり長いかもしれません。

そして行こうと思う病院を見つけたら、いきなり病院行くのではなく電話した方がいいです。

病院によっては断られる可能性がある

f:id:boeko:20210511220921j:plain

私も最近また猫に本気で噛まれたのですが病院に行けていません。

前回受診した整形外科は学生が多く、ものすごく待たないといけないので別の病院を探しました。1件目の病院に電話をしたら「うちのクリニックで処方できる薬が限られているので、もう少し大きな病院へ行かれた方がいい」と断られてしまいました。
このようなこともあるので行く前に電話をした方がいいです。2件目の病院は電話さえ繋がりませんでした。

待たされるかもしれないけれど、総合外来の病院で診てもらう方が効率はいいのかなと思っています。

病院へ伝える情報について

電話で受診できるか確認する場合、状況を聞かれますので話せるようにしておきましょう。

・いつ、どこの場所を噛まれたのか

・飼い猫か野良猫か

 ※飼い猫であっても外に出ている場合はそのことも伝えること

・傷の大きさや深さ、出血の有無

・症状

 病院をリサーチしておこう

いつ猫に噛まれるか分かりません。噛まれた時にすぐ病院に行ければいいですが、私のように断られたり電話が繋がらないことも考えられます。

ですので、もしもの時のために病院をリサーチしておき、猫に噛まれた時受診してもらえるかあらかじめ確認しておいた方が安心ですね。

 

 

G-R5J3W24W6Q