トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ツン猫エイズ陽性・腎不全でした

f:id:boeko:20210512230953j:plain

ツンです。布団がバラッとしてますがこれツンがしたんですよ。綺麗に畳んで置いたのにグチャグチャにして籠城しているように見えます。

この子今年で5歳になるんですが、全く慣れていません。いつか慣れてくれるんじゃないかと待っていましたがもう全然ダメです。

噛みついたり威嚇したりということは一切ありませんが、人の気配がすると全力で逃げ隠れます。

遠目からツンを最近見た時、何だか毛並みが悪いし痩せたなぁと思ったんです。病院に連れて行かなきゃ。しかし捕まらない・・・。

捕まえたいと思ってから3日後にやっと捕まえることが出来ました。この子はマミィ(母猫)とハナクロ(兄弟)の親子なんですが、マミィもハナクロもどうも体が弱いんですよね。

f:id:boeko:20210512233008j:plain

マミィは恐らく肺が悪いということ。呼吸するたびにゼーゼーと音がするので飲み薬を毎日飲んでいます。ハナクロも年齢の割に歯が悪いんです。

マミィを保護したとき血尿をしていたりで健康状態が非常に悪かったので子猫たちもその影響かなぁ?と思っています。

検査の結果は歯肉炎・猫エイズ陽性・腎不全(ステージ3)

ツンを何とか病院へつれていき血液検査をしてもらうとガッカリする結果でした。

歯肉炎がひどくネットに入れた時に暴れて下の犬歯が抜けました。全体的に真っ赤になってとても痛そうです。保護した時(2カ月半くらいの頃)に猫エイズ・猫白血病の検査をしているのですが、その時は陰性だったのに陽性に変わっていました。ただキットの印はうっすら色がついていたくらいだったそうです。そして体重はMAXの時から1kg近く痩せており、腎臓の値も悪くなっておりステージ3でした。

なぜ猫エイズ陽性になってしまったのか。分かりません。喧嘩はしていないはずなのですが・・・。前いた猫、ポンも陰性から陽性に変わってしまったんですよね。エイズ猫と分けた方がよさそうと分かってはいるのですが、現実には中々難しそうです。ただ印が薄かったので、体調が少し落ち着いたら再検査をしてみるつもりではいます。

痩せて毛並みが悪くなっていたので、腎臓が悪いのではないかと何となく思っていましたがやはりそうでした。しばらくは1日おきの通院になります。皆と同じものを食べているのに、腎臓が悪くなってしまう理由はもうその子の体質です。

血液検査に問題がなければ歯石取りをしてもらう予定だったのですが、麻酔で体調が悪化してしまうこともあるので延期です。

口内炎や口の炎症はステロイドが効くときは効くのですが、免疫を落とすということと、ぎゃーすけがステロイドが効かず亡くなってしまったので、ちょっとあまりしたくありません。痛み止めは腎臓に負担がかかるということで一長一短です。

ツンは常にビクビクしているのでストレスなどの影響もあって、体調が悪いのではないかと思います。通院すると増々ストレスになると思いますが、そのままにしておくわけにもいかず難しいです。

G-R5J3W24W6Q