トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また手乗せ

前回に引き続き手乗せ写真です。 兄弟の銀次郎とトイチです。頭に乗せてる手が何ともかわいい。 何を思って置いてるんでしょうね。機嫌が悪いと手を振り払って喧嘩に発展します・・・。

手がかわいい

コトラ(茶トラ)が大好きなキャサリン(キジ)とキャサリンがあまり好きじゃないコトラが珍しく一緒に寝てました。 しかもキャサリンの体に手をのせて。 この手が何ともかわいい。キャサリンはコトラと一緒に寝れて、しかも手まで置いてもらってるからとて…

早く登ってきてー

2階の廊下にはステップを2か所付けています。 窓があるのでよくその場所から外を見ています。私たちを見つけると玄関に入る頃には2階から1階へ降りてきています。 この日は1階から2階へ登っている時におぼんが上からみていました。ステップに顔をこす…

頭をゴチッ

よく分からない写真だと思いますが、階段を降りているシーンです。 階段を降りてると猫も一緒に降りてくるのですが、ゆっくり降りてると頭を腕にゴチッって当ててくるんですね。撫でてほしいようです。 ゴチゴチッと何回も頭を押し付けてきます。 他にも手で…

注目してほしい

さっちゃん、楽器の練習終わったから片付けるよ。 バッグの上からどいてください。そんな場所よりカーペットの方があったかいよ。 君が乗るからバッグ毛だらけなんだよね。しかも知らないうちに爪とぎしたでしょ。生地がプツプツしてますよ。 猫は静かに注目…

ヤマ、通院終了です

ヤマです。クリプトコックス症の疑いで通院していましたが、インターフェロンの注射を覚えてしまい、注射されようとすると逃げようと必死になってしまいました。 鼻の腫れも大分引いたので通院は終わってもいいかと先生に診せに行ってきました。 結果大分状…

ずっと健康でいてくれますように

喧嘩したり何だかんだ色々あるけれど、普段は皆仲良しです。 祖母宅には今7匹猫がいますが、半分はシニアと言われる年齢になってきました。 茶白のBOSSは腎不全ですが、通院の甲斐あって何とか体調に変化もなく落ち着いています。 他の子達も何事もなく…

血栓塞栓症について

www.catsmemory.com 心臓病を患っていると血が逆流して血栓が出来やすくなり動脈で詰まりやすくなります。血栓塞栓症(けっせんそくせんしょう)といいます。 この病気にかかる猫は必ず重篤な基礎心疾患があると言われています。 // h3'); $target.eq(0).bef…

ぎうぎう

ぎゅうぎゅうになって猫ベッドで寝てました。 ホットカーペットついてるし体温高い猫同士がこんなにくっついてたらあったかいよね。 明日はあったかいけど、また来週中ごろ寒いっていってるから体調に気をつけようね。

クリプトコックス症について

サビィとヤマが感染した鼻が腫れる病気です。 真菌(カビ)が原因とされており、窒素の多い鳩のフンとの関連が報告されていますが鳩のフンとの接触経路は不明とされています。猫への感染は菌を吸い込むことによる空気感染です。 猫白血病ウイルス・猫エイズ…

ノラクボ、エイズ陽性でした

www.catsmemory.com ノラクボちゃん、手術してきました。 年齢はグレオよりも少し若いと言われていたので推定1歳~1歳半というところでしょうか。 血液検査もしてもらいました。結果は猫エイズ陽性。がっかりです。何でこんな若いのにエイズ陽性なの。そん…

足の毛生えてきた

www.catsmemory.com ストレスで自分の足を舐めまくってハゲてしまったクロカ。 それから意識して接しているのですが、足はどうなったでしょうか。 うっすら毛が生えてきました。よかったぁ・・・。 猫の毛の柄ってこんなうっすらとしたときから決まっている…

ぼくノラクボです

この子もグレオと同じタイミングくらいで現れるようになったんですよね。 グレオを捕獲してからは、この子が朝昼晩ずーっと祖母宅をウロウロしていて歩くたびにガオガオガオガオ鳴きながら、いろんな場所にスプレーしてとても困ってました。 グレオと違うの…

リリィちゃん、そこは嫌だなぁ・・・

リリィちゃん。そこはね、お皿とかコップを洗って乾かすところなんだよ? 綺麗になった食器を置く場所なんだよ? ガッツリ座り込んでおります。何でここを選んだんだろう・・・。 タオルがあるからかな。このカゴ、リリィに献上しないといけないんだろうか。…

ヤマもクリプトコックス症のような気が・・・

ヤマです。サビィの鼻が落ち着いたと思った頃に、ふとしっかり顔をみたら・・・ 「ん・・・・?腫れてない??」と気が付きました。 この子鼻が高いんですよね。この写真と比べると・・・うん、やっぱり腫れてる・・・。 うぅぅぅ!!やっとサビィが落ち着い…

ぼくグレオです

2か月前くらい前かな、初めてこの子を見かけたのは。 ノラダリ達に夜ごはんを食べさせてる時にフラッと来たんですよね。それからしばらく見かけませんでしたが、1月中旬あたりから毎日見かけるようになりました。見かける程度ならよかったんですが・・・。…

寝てると見せかけて

あら、トイチが寝てる。あったかいホットカーペットに寝転がると人も猫もすぐ眠くなってしまうよね。 ・・・寝てなかった。しっかり目があいてます。 トイチ「起きてますよ♪」

G-R5J3W24W6Q