トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全然痩せてない・・・

全然痩せてない・・・。 ゴハンの量気持ち少な目にして、食べる子がいなくなったら残ったフードは片付けてるのに・・・。 太りやすいんだよね・・・きっと。猫も人もダイエットは難しい。

どこに行こうかな

グレイスの周りには猫が沢山。 どの子と一緒に寝ようかな!と考えているように見えます。 たぶんコトラのところに行った気がします。 この写真からも分かりますが、先住猫は皆いい年なのでもう落ち着いて寝ている事が多いんですよね。 子猫のグレイスは家に…

絶対にめげないキャサリン

コトラがグレイスにとられて不機嫌マックスなのがキャサリンです。 キャサリン「何なのよあの子、私の方がずっとコトラちゃんと長くいるし、私の方がずっと大好きなのに。コトラちゃんも新しい子ばっかり可愛がって!!悔しい!!!」 ドロドロした女の闘い…

いつでもコトラと一緒

www.catsmemory.com グレイスが来るまではコトラは1匹で寝ていたり、他の猫達とくっついて寝ている事が多かったです。 それがグレイスが来て可愛がるようになってからは コトラの横にはグレイスの姿があるようになりました。 コトラを母猫のように思ってい…

コトラがグレイスを受け入れました!!

www.catsmemory.com 久々のグレイスです。さぁコトラちゃんにこの子は受け入れられたのか! 決定的瞬間です。 威嚇されなくなったのでコトラにべったりです。コトラは寝ています。 コトラちゃん起きました。クンクンと匂いをかぎ・・・ 舐めました!!!コト…

邪魔されるいつもの光景

楽器の練習をしようと楽譜を広げたらワラワラと猫達がやってきて楽譜の上に座り始める。いつもの光景です。 どうしてこう猫は邪魔ばっかりするんでしょうね。この日は吹いてても逃げなかったのでちゃんと吹けていたようです♪ 次のレッスンまでにさらわないと…

キャサリンべったり

左からクロカ・コトラ・キャサリンです。 キャサリンも子猫の時からコトラに育てられ今でもべったりです。 しかしコトラはキャサリンのこのべったりが嫌らしくすり寄っていったり、こんな風にくっつくと非常に嫌がります・・・。この日は良かったみたいです…

去勢後のノラダリ

年末に去勢手術をしたノラダリ。右耳がさくら耳になりました。 後日ノラミと仲がとってもいいということが分かり、2匹とも手術して本当によかった・・・。また子猫が生まれるところでした。 ただ年末の出来事をまだ根に持っているらしくゴハンは食べに来る…

BOSSが慢性腎不全になってしまった

www.catsmemory.com 昨日の病院で分かった良くない事というのは、BOSSが慢性腎不全という診断がでたことです。 BOSSは今年8歳になります。 ここ最近痩せたなと思っていたんです。食欲はあるし体調も特に異常は見られない。ワクチンを打つ前に体重を…

ワクチンデー皆頑張った

年に一度のワクチンデー。総勢12匹。ワクチンをするのは主に祖母宅と猫小屋の猫達です。エイズキャリア・白血病キャリアの子は副作用が怖いのでしません。 ワクチンは3種を打っています。一匹だけ外に出る子がいるのでその子だけ5種をしています。 数年…

私には見せない顔と態度

コトラは好き嫌いがはっきりしています。 好きな人にはこうやってくっついて寝るし、ゴロゴロも言います。 私コトラ大好きですよ!でも一方通行のようです。私にはこうやってくっついて来ることもないし、ゴロゴロも時々・・・。 きっと若い頃にちょっかいを…

3Fオールスターズ

3Fの猫全員集合しました。 見事に全部寝ています。この日は珍しく全員近く固まっていました。大体1匹くらいは違う部屋にいたり同じ部屋にいても離れていたりするんですけれどね。 いつものようにヒーター前を陣取られているので私は寒いです。

ネギを出しただけでスタンバるようになってしまった

猫って頭いいですよ。 普段猫は冷蔵庫の前で座ったりしないのですが刺身の日は分かるらしく、この場所でコトラと銀次郎がスタンバっています。 白いトレイを見るだけでこの場所に集まってくるようになってしまいました。肉だった場合は見せると大人しく引く…

天気がいい日は日光浴を

白血病キャリアのどんは11月に体調を崩してから、祖母宅の玄関で生活しています。 もともとケージで過ごしていたので外に出たがります。気候がいい日は元のケージで過ごさせ夕方玄関へ連れて来たりしています。 外に出たらまず色々な匂いを嗅ぎ、雑草を食べ…

ぬいぐるみの様になりました

グレイスです。すっかり新しい部屋になれ、顔も穏やかになり子猫になりました。 こんなに優しいかわいい子なのに外にいる時は身を守るために警戒してうなって・・・外の世界の過酷な事です。猫は部屋で飼ってください。そして生まれた子を育てきれないのであ…

ぴったり付いてくるライちゃん

庭の掃除をしていたら遠くから・・・。 ライオンがソロソロソロ・・・と歩いてきます。 面白いのは遠くから歩いてくるときは尻尾が下がっているのに、ある程度の距離になったらピッと尻尾がたつんです。 かわいいなぁ! どこにいっても・・・ ピタッとついて…

モニラックという便秘薬が効きます

www.catsmemory.com 直腸の形が通常の猫と違って、便を出すのが難しいダリンダ。 現在二種類の便秘薬を朝晩飲ませています。朝の日課は便をしているかの確認。 病院で処方されたモニラックという薬のおかげで何とかひどい便秘は今のところしていません。この…

待ってるばかりではなく攻めます!

www.catsmemory.com コトラは「クロカ・キャサリン・トイチ・銀次郎」を見事に子猫から育て上げました。 ※ミケ子は成猫で来たので育てていません。 オス猫ですがとっても面倒見がよくどの子も子猫の時はコトラにべったりです。舐めて舐めて一緒に寝て、ゴハ…

コトラちゃん!君しかいない!

www.catsmemory.com グレイスは先住猫達と仲良くしたいのに受け入れてもらえません。 数日たって一番威嚇しなくなってきたコトラのそばにいるようになってきました。 コトラが寝ている時にそっとグレイスをあげてみました。 グレイスはゴロゴロゴロゴロ・・…

グレイスの近況

www.catsmemory.com 久々のグレイスです。グレイスは4Fに連れてくることにしました。グレイスが部屋に先住猫達がグレイスに慣れるまではキャリーの中で生活をしてもらっていました。 まだこの頃までは手を上から差し入れるとシャーと威嚇していたかな。 で…

兄弟猫の魅力

黒猫が重なっています。 右がクロゴマ、左がクロマメです。 顔が全く分からないけれど、このツヤツヤの見事な毛並みは黒猫だからこそ映えると思う。 この二匹は兄弟です。他の猫達とも仲良しですがやっぱり兄弟同士でくっついていたり一緒にいる機会が多いで…

鳴き続けるから何事かと思ったら

クロカはしょっちゅう鳴きます。 「ニャンニャン♪」と独り言のように鳴くのではなく、「にゃん!!にゃん!!」と必死で鳴くので何事かと声のする方に行くのですが・・・。 この日はお風呂場で鳴いていました。 鳴いていた理由は「今からお水飲むから見てて…

ふてくされて来なかったけど・・・

年末に避妊去勢手術をした「ノラクロ・ノラミ・ノラダリ」の3匹は全て庭にリリースしました。 その後・・・ノラクロは全く見かけません。怒って来なくなったかもしれないし私たちがいない時にフードを食べに来ているかもしれません。 ノラダリはリリースし…

ヒーターを陣取る猫たち

クロマメとゴンゴンにヒーターを取られました。 温風は全くきません、寒いです。 立派な毛皮着てホットカーペットに触れている部分も多いのに、さらにヒーターまで陣取って・・・。 どんだけ温まりたいの。 クロマメも大分ぽっちゃりですね・・・。食べたが…

幸男とゴンゴンの骨格

お正月休みも終わって、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は2日目にして疲れて寝落ちし生活リズムが崩れてしまいました・・・。 皆様も無理せず一週間乗り切っていきましょう。 さて・・・。さっちゃん、そこは机の上です。乗るところじゃないの。 ホット…

インターナチュラルを飲ませ始めて一か月たちました

www.catsmemory.com インターナチュラルを飲ませ始めて一か月がたちました。 体調はいいです。よく食べ、よく鳴き、よく遊びます。 玄関の重い引き戸を開けて脱走するので常にカギをかけておかなければいけません。 インターナチュラルはピルポケットに少し…

暖かい場所を知ってしまった

カーペットの上にいるよりも挟まれた方が暖かいということを知ってしまいました。 しょっちゅうカーペットが裏返っていたり、もこっとなっているところを触ると猫が入っています。 涼しい場所、温かい場所よく見つけるなぁと感心します。

そこで寝ないで・・・!

パソコンしてたらクロマメが腕の上で寝始めました。 始めはピトッとくっついているだけだったのですが、段々腕が重くなってきたので見たら目を閉じて寝てました。 可愛いんだけれど・・・可愛いんだけれど何も作業が出来なくなる・・・! そして地味に重い。…

それぞれの暖の取り方

寒いときは猫達が寄り添って暖をとっています。 お布団の下にはヒーターを敷いているのでじっとしているとホカホカです。 少しでも暖かいようにと布団をかけたくなりますが猫はあまり好きではない様子。 猫ちぐらを買ってみました。中を覗いてみると・・・ …

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年は大みそかまで猫の病院でした・・・。 30日の午後にハナクロがヨダレを出しているのを見つけました。その日はもう休診となっていたので、31日の朝に30分でも開いていればいい…

G-R5J3W24W6Q