トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

BOSSが慢性腎不全になってしまった

www.catsmemory.com

昨日の病院で分かった良くない事というのは、BOSSが慢性腎不全という診断がでたことです。

f:id:boeko:20200123000653j:plain

BOSSは今年8歳になります。

ここ最近痩せたなと思っていたんです。食欲はあるし体調も特に異常は見られない。ワクチンを打つ前に体重を測るのですが、去年よりも1kgも減っていました。

これはおかしいということで血液検査をしてもらったところ、腎臓が悪いということが分かりました。

末期というほどではないけれど、7割ほどはもうダメになっているだろうという程の値でした。

何で・・・?食事はシニア用のカリカリしかあげてないのに。ウエットやお菓子はあげません。風邪をひいて薬を飲ませないといけないときにしかちゅーるはあげていないのに・・・。

「何で腎臓が悪くなるのー」とつぶやいたら先生が「分かりません」と一言。というのも猫は腎臓と口に異常が出やすい。ちゃんとしたフードを与えていても遺伝やもともと腎臓が弱かったりすると悪くなりやすいということ。

ショックでした・・・。他の猫達の血液検査をしても腎臓に異常がある子はいないから、変なもの食べさせなければ腎臓は悪くならないと思っていました。ネットで調べたら8歳で1~3割の子が腎臓が悪いそうです。BOSSはこの中に入ってしまったのね・・・。

ショックばかり受けててもどうしようもない。点滴を続けないといけないほどひどくはないので、食事療法で進行を遅くするしか方法はありません。ツートンに飲ませていたセミントラという進行を遅くさせる薬も飲ませようと思います。

試供品を貰ってきたのでしばらくは色々食べさせてみます。腎ケアフードは腎臓が悪くない子に食べさせても問題ないそうです。むしろ予防になるそうです。ただ成長期や妊娠中・授乳中の子はダメとのこと。

ほんとは全部の猫に食べさせたいんですがそれは高い。ちょっと無理そうなのでBOSSだけに食べさせないといけないのですがそれが一番難しい。

人員と時間がないのでどうやって一匹だけに食べさせるか考え中です。考えている事がうまくいけばいいのだけれど・・・。

やっぱりちょっと変?って思ったときに病院にいかないといけませんね・・・。近々もう一匹検査につれていきます。

G-R5J3W24W6Q