トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どん回復してきました!

www.catsmemory.com 昨日から少しずつ体調が戻ってきてやっと食べるようになってくれました。 病気して食べなくなるとこの「食べる」という行為がものすごく奇跡のように感じます。 良かった・・・。通院し始めて中々薬とインターフェロンの効きが悪く、回復…

バンソーコー、ペタッ

クロマメの頭がこんなことになってしまいました。 原因は他の猫とじゃれあって爪が引っかって傷になり、カサブタになっていたのですが治りかけでかゆかったんでしょうね、掻きむしって範囲が広がってしまいました。 この時はそこまで出血がひどくないけれど…

グレイスおかえり!!

病院にグレイスを迎えに行ったら、先生から「連れてくるので少し待っててください」と言われたそう。 しばらくして・・・「うなってるから来てください」と言われいったらケージの端っこで目を真ん丸にして体を大きくしてシャーシャー言いながらこちらを見て…

グレイス避妊手術の日です

こんにちは、グレイスです。 グレイスは今日避妊手術の為、朝から病院へ行きました。あっという間の半年でした。体重は2.9kg。小柄だけれど重いです。朝気づかれないように抱っこしたらキャリーに入れようとしたところで「おかしい!!」と気づいたようで…

健康に仲良くしてください

左こぼん、右幸男。両方とも♂で兄弟です。 保護した時は4匹だったけど2匹になりました。1匹(マロン)は里親がみつかり1匹(キャンドラ)は2018年に心不全で急死しました。 キャンドラが死んですぐにこの二匹も心臓病の血液検査をしましたが陰性でした。…

どんがまた体調不良

どんが3日前からまた体調不良です。 グスグスいっていたのでたぶん風邪をひきました。風邪薬あるんだけれどフードに混ぜても飲まなくなってしまって、そこそこ元気だったからやめていたんですよね。 インターナチュラルは苦いので嫌いです・・・。最近は元…

尻尾がかわいい

豆の皮むきをしていたら横で寝ていました。 くるんとした尻尾がかわいい。大きくなったなぁ。 黒猫だから顔が全然わからないけど、かわいいのは分かる。

グレイスのカビが銀次郎にうつった

www.catsmemory.com グレイスのカビが・・・。 銀次郎にうつりました。右上がハゲました。 グレイスと並行して投薬が始まりました。 二匹ともちゅーるが大好きなので飲ませるのには全く苦労なかったのですが。なんと銀次郎が3日目あたりから下痢しはじめた…

4年前の今日マミーと子供たちを保護しました

スマホやミラーレスで撮った写真はgoogle photoに保存をするようにしているのですが、不定期にアルバムを作ってくれたり「〇年前の今日こんな出来事がありました」と写真をお知らせしてくれます。忘れていたことを思い出させてくれるから楽しみにしています…

力関係がかわってきています

先住猫達も年をとってきて猫達の力関係が少しずつ変わってきているように思います。 手前に寝ているキャサリンは気が強くて、気に入らない後輩猫をしょっちゅういじめていました。トイチもしょっちゅういじめられていて止めに入ることも多々でした。 そんな…

ルーシー・ユキのアレルギー再発

ちょっと前の写真ですが、左目の上の方が少しはげているでしょう。 耳の後ろの方が少し赤くなっているように見えます。 日差しが強くなってくると日光アレルギーを起こすんです。 白猫は特になりやすい。皮膚が薄い耳や目の上が赤くなって、ひどいと掻きむし…

グレイスがカビた!!

ある日抱っこしてたらガサッとしたんです。 何だろうと足を見たら・・・。 ・・・。ギャァァァアアア!何これ!!すごいハゲてる。しかもガサガサしてる。 これどうみたってカビじゃない!!何で!!外に出してないのに!! そしてこのカビに気づく数日前、…

BOSSの腎不全経過

数カ月ぶりにBOSSの血液検査を行いました。 貧血の値が前回よりも少し悪くなっており少しがっかりです。 体重は4.1kg~4.2kgを維持しています。 呼ぶと鳴いて飛んでくるし撫でられることも大好きな子です。 体調が悪くなるとぐったりして本当にかわいそ…

別に構ってほしくないもん

一人で向こうを向いています。一人静かに過ごしたさそうに見えますが・・・。 耳がしっかりこっちを向いています。だから体は反対向いていても意識はしっかりこっちにあるんですよね。 この状態で名前を読んだらすぐ振り向きます!そして歩いてきます!! か…

必死の妨害(クロマメ・ゴンゴン)まるで修行

いつもの忘我にに今回はクロマメが参戦しました。ダブルで邪魔してきます。 ちょっとペンを置いてたらチョイチョイチョイチョイと遊び始める。 そして落とす。 いつもの通りゴロンとするゴンゴン。狭いです。 もう遊ぼうよう!と見つめてきます。 最後に足元…

ベッドベッドベッド

猫用ベッドだらけです。 手前の茶色のマカロンベッド以外は全部猫が入っています。真ん中のイチゴのベッド見てください。 家の中で一番シャイなミケ子です。ミケちゃん何でベッドの下にもぐったの? 上手にもぐったね。ミケ子がリビングに出てきているのは珍…

ちょっと目を離すとすぐに盗み食い

他の猫達はあまり人の食べ物に関心がありませんが、グレイスはまだ若いので興味津々です。 ちょっと食べ残しやおかずを台所に置きっぱなしにしておくとこうやって持って行っちゃうんですよね・・・。 すぐ取り上げるのでガツガツ食べてはいないけれど塵も積…

G-R5J3W24W6Q