トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年お世話になりました

もうすぐ今年も終わりますね。 今年はブログの更新が少なかったかなと思います。日頃忙しいですが、来年はもう少し更新頻度をあげれたらと思います。 あと少しの時間ですが、今年一年を振り返っていこうと思います。 【1月】 www.catsmemory.com 白血病キャ…

ノラダリのケガ

ノラダリのケガの状態ですが・・・こんな感じでやはり噛まれていました。 毛は膿でガチガチに固まっていたので無理に触らず、下から皮膚があがってきたら自然に剝がれてくるのを待ってたのですが・・・。 ある日ノラダリが自分で剥がしました、そしてこうな…

年末大掃除終わりました

もう12月ですね。今年もあっという間でした。 本日我が家は年末の大掃除でした。祖母宅と猫小屋などの掃除を毎年業者さんにお願いしているんですが、朝早くから掃除が始まるので猫達を全部猫小屋に移動させないといけないんですね・・・。 今日は6時起きで1…

おじいにゃん

13歳、来年14歳になるクロカちゃんです。 猫も年を取ると顔つきが変わってきますね。貫禄が出てきたというかね。ちょっと痩せたということもありますけどね。 猫はずっと可愛い。子猫の時はもちろん可愛いし、成猫になっても可愛い。老猫ももちろんかわいい…

ノラダリとノラミ保護しました

報告が遅くなりましたが11月27日にノラダリを28日にノラミを保護しました。 保護にいたった経緯ですが、ノラダリ、ノラミは我が家ともう一か所ゴハンをもらっている家があります。ノラダリは触れますが抱きかかえたりということは出来ず、しつこく触ろうとす…

アンモニャイト

綺麗に丸くなってますねー。ストレッチがきいてるでしょうね。 体が柔くてうらやましいです。 そうそう、この猫ベッド大人気なんです。高さや硬さがベストなんでしょうね。 何度も洗濯して破れたところは修理して数年使ってます。

全部見てるよ

趣味の楽器のリードというパーツを自分で作ってみることにしました。 一生懸命グルグル糸を巻いて出来上がったものを並べているんですが・・・。 コラ!!!マメちゃん!!!倒そうとしてるでしょ、やめてよね。 静かに、ゆっくりソロソロソロとばれないよう…

zzzzz

猫は良く寝ます。気が付いたら寝てます。 ただ寝る場所は私の周り半径50センチ以内。この日メイメイはPCの上で寝ていました。 寝てる時の顔って幸せそうですよね・・・。リビングにいるときは猫達はほぼ全員リビングで寝てるんですが、寝室で寝ようとすると…

ケージを作った

キャサリンがグレイス・トイチ・銀次郎に追いかけられて常に食器棚の上にいるので、精神的にも悪いしトイレや水も安心して飲めないのでこのままでは病気になってしまう。どうしたものかとずっと考えていました。 そこで簡易的なケージを作ってみることにしま…

またケガしてる・・・

ある日ユキが棚の上をウロウロしていたんです。何となく見ていたら何やら赤いものがみえました。 ギャー!!なんだこれは!!血!!血が出てる!! 捕まえようとすると逃げます。何とか捕まえたら噛まれたのかなぁ・・・。ジュクジュクとしています。病院に…

ノラミの目が治った

2か所家を持っていて行ったり来たりしているノラミちゃん。 大分慣れては来ましたが、まだまだ触れません。 ある日、目が涙でウルウルしていたんです。風邪ひいてるとすぐ思いました。 この時点で病院に連れて行って注射でもしてもらえばすぐ治るんですが、…

にゃんトーク使ってみた

ちょっと前から話題のにゃんトーク。私も早速使ってみました。 猫って鳴く子と鳴かない子別れますよね。コトラとゴマで試してみました。 スマホを近づけて「はい!どうぞ!」と差し出すと黙り込むのは何でしょうね。 コトラなんてあんまり鳴かないんですが、…

【里親通信】6月に保護した子猫ちゃん

10月でしたが里親様から6月に保護した子猫の避妊施術をしてきましたと連絡がありました。 www.catsmemory.com そろそろ手術かな?と思っていた時のタイミングでした。 最新の写真を貰いました!かわいい!はっきりした顔になりましたね♪ オレンジの目がとて…

たまにはね

今年14歳のコトラ。前は人の食べ物なんて全く興味がなかったんですが、最近はお菓子食べてると寄ってきます。特にアイスとケーキの時。食事はまったく興味がありません。 若い時は欲しがっても「腎臓が悪くなるからだめ!」と人の食べるものを与えることはあ…

コトラの病院

コトラは10日に一度病院で診てもらっています。 今は毎日サプリを飲んでいるのですが、ある日歩き方がおかしかったんですよね。やっぱり薬の方が安心だよなぁ・・・と思ってまた頑張って薬を飲ませるようチャレンジしてみました。 何日が頑張りましたが結果…

静かに甘える

いきなり寒くなりましたねぇ。 先週まで半袖着てたのに困ったものです。ずっと寒いのでさすがに冬支度を始めようと思います。 雪のように真っ白なイキルちゃん。 シャイな女の子です。本当は沢山甘えたいんですが、撫でてたりすると他の子が寄ってきて・・・…

コロナワクチン打ってきました

今日は猫の話ではなく私の話です・・・。 先週の金曜日にコロナワクチンの2回目を打ってきました。 副反応がひどかったのでちょっと記録しておこうかな・・・と思いました。 1回目のワクチン 1回目ワクチンは針を刺された瞬間、腕がものすごく痛くて薬を入…

しろたまの尻尾

しろたまは尻尾を噛むことなく毛が生えてきました。 よかった、このまま元に戻ってね。 それにしても何が原因であんなに尻尾を噛みまくっていたんだろう・・・。 さみしかったんだろうか?痒かったんだろうか?よく分からないけど時間がある時は沢山触って抱…

芸術品を捨てられた

ノラクボちゃんです。この子は夜はケージから出してフリーにしています。 朝見に行くと段ボールがのゴミが散乱しています。夜中に遊んでいるようです。 それはいいんですけど・・・。 普通の段ボールをここまでボロボロにしました。 夜中真っ暗な中で引きち…

薬は飲まないと全力で拒否!!

www.catsmemory.com 病院に行って飲み薬が出たんです。粉だと巨体なので量が多いんです。ちゅーるで味が隠れないんです。飲まないんです!! なので錠剤で出してもらいました。人が飲むような薬を半分に割って飲ませます。二種類も・・・。10日分出されまし…

同じ場所

ゴハンまだですかー!!お腹すきましたー!!! 猫達からゴハン催促毎日されます。 ふと思ったんですよね。この子達いつも同じ場所でスタンバイしてる? ので前撮った写真を探してみました。同じでした。 猫達も自分たちの定位置決めてるんでしょうかね!面…

そこベッドじゃないんですけど

グレちゃん、そこねタンスの引き出しなの。 タオルとかハンカチ入れてるの。あなたのお布団じゃないの。 たったこれだけしか引き出し開けてないのにピッタリフィットするのね。 上手ね、いい場所見つけるの・・・。もうハンカチとタオルは諦めます・・・。

お布団取られたにゃー

白たんの大事な布団がマルに取られてしまいました。 とても不満そうです。マルの方はというと・・・・ マル「この布団気持ちいいにゃぁ・・・おやすみ・・・」 白たま「写真なんてとってないでお布団取り返して!!」 白たん、マルちゃん仲良く布団分け合い…

足の上が好き

ソファに座っているとグレイスがニジニジニジニジとよじ登って来て、足の上でくつろぎ始めました。 この子は抱っこや足の上に乗るのが大好きです。暖かくてフワフワして幸せです。ソファなら足も痺れないのでいつまでも乗せておけます。 トイレに行けないの…

安定の机占領

ブログ書くときも机を占領されるので、いつものこのような感じで書いています。 もう少し高さが低いとキーボードパッドぽくなるんですが・・・。 趣味のロジックをしているときも机は占領されています。机の上もう一人追加されています。 あの・・・どいてく…

本当に怖がり

腎不全のツンです。週に2回病院で点滴をしてもらっています。 通院の甲斐あって体調は安定しています。 この子は元々怖がりで4年も我が家にいるのにもかかわらずほとんど人慣れしていません。 なので病院に行くときもネットに入れて連れて行っています。 …

お布団が安定剤

尻尾を噛んで血だらけにしてしまい少し尻尾を切断した白たまです。 お盆あたりまでエリザベスカラーを付けており、その後は安定剤入りの抗生剤を飲ませながら様子を見ていました。 カラーを掃除したりするときに外して少し自由にさせていたら、すぐに尻尾を…

ゴンゴンの病院

3連休いかがお過ごしでしょうか。こちらは台風が過ぎて少し涼しくなるかと思いましたが・・・残念ながら夏日です。ただ風は少し秋の気配がしてきたかなと感じます。 さてさてゴンゴンです。この子体は大きいんですがどっちかというと虚弱です。 2週間前か…

ぎうぎう

祖母宅のこの場所猫達に大人気なんです。 風が良く通るということと、外の風景が良く見えるからだと思います。 この場所レンジの裏なんですよね・・・。一回レンジ、ガシャーン!!って落とされたことがあるのであんまり来ないでほしいんですが・・・。毛も…

おかえりなさいまし!

玄関入るとすぐ右側に靴箱が設置されています。ついつい色々なものを置いてしまうんので散らかってます・・・。 私は朝出かけると基本夜まで帰ってきません。猫達は思い思いの場所で日中過ごしていると思うのですが、最近こうやって玄関で待ってるんですよね…

G-R5J3W24W6Q