トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

コロナワクチン打ってきました

今日は猫の話ではなく私の話です・・・。

先週の金曜日にコロナワクチンの2回目を打ってきました。

副反応がひどかったのでちょっと記録しておこうかな・・・と思いました。

1回目のワクチン

1回目ワクチンは針を刺された瞬間、腕がものすごく痛くて薬を入れられている時もさらに痛くて「ワクチンってこんなに痛いの!!」と地獄でした・・・。

翌日は筋肉痛で腕が上がらず。上がらないことはないんですが痛いので上げたくないというのが正解です。何だかんだ3、4日は腕が痛かったです。熱などの他の症状は全くありませんでした。

2回目のワクチン

先週金曜日に2回目のワクチンを打ちに行ってきました。また針が激痛なんだろうかとドキドキしながら覚悟していたら、そこまで痛くありませんでした。なんだろう看護師さんが違ったからでしょうか。

打った直後は何の変化もありませんでした。変化を感じ始めたのはワクチンを打ってから5時間後くらいからかな。体が熱くなってきたんです。熱いと言ってもポカポカとする程度で不快感はありません。熱を測ると37.3度でした。

このままどうってことないといいな・・・と思いながら寝たのですが・・・・。

ひどい副反応に襲われた

寝ている時に異変は起こりました。寒いんです。とにかく寒いんです。でも体は熱い。寝ては起き、寝ては起きを繰り返し眠りがとても浅かったです。結局寒すぎて寝れなかったので置きました。外は真っ暗です。まだ午前6時を回ったくらいでした。

熱を測ってみると38.4度でした。熱のせいでだるいし太ももと腰が痛みます。

これは・・・完全にインフルエンザの症状です!

準備していた解熱剤を飲みましたが・・・ますます寒くなっただけで体調は全く楽にならず!!熱も37.5くらいまでしか下がりませんでした。

食欲は全くありません。果物が少し食べたかったです。

梨を食べながら考えていたのは「こんな具合悪いのに猫の世話が待ってる・・・。」手伝ってくれる人はいないので出来る範囲頑張りました!

その後も熱は上がり続け最高39.4度まで上がりました。寝ても起きるし、トイレは近いし腰はどんどん痛くなるし・・・。

いつ熱は下がるのかまったく気配がありません。副反応ひどい人は数日続くというし覚悟していたのですが、ワクチンを打ってから24時間以上たったあたりから熱が下がり始めました。28時間たった頃には熱も37度台になり体も大分楽になりました。お風呂は無理かもしれないと諦めてましたが、入れるほどに回復したのでよかったです。

翌日には完全回復

次の日起きた時に熱を測ったら36.4度。完全平熱で体調も万全です。だるさなどは一切残っていません。

前日あれだけインフルのような症状に苦しんだのに・・・体は大丈夫なんだろうかとちょっと心配です・・・。私の場合は今日現在、特に体調に変化はないので恐らく大丈夫だと思います。

 

ワクチンをこれから打たれる方へ少しでも参考になれば。

副反応は思った以上にきつかったです。インフルエンザに罹ったことがある方は、あの症状を思い出してください。

・解熱剤なんですが、私の場合は解熱剤飲んでも体は楽にならず余計寒くなっただけだったので、飲むのも善し悪しかなぁと思います。

・食欲がなくなるけどトイレが近くなることもあるので、スポーツドリンクやゼリー果物を用意しておいた方がいいです。果物はカットフルーツ買うか前日に切っておきましょう。

・家事ややらないといけないことは、ワクチン接種前か遅くても接種日中に終わらせた方がいいです。私は洗濯と掃除を終わらせておけばよかったと思いました・・・。

・寝ている時に悪寒がするかもしれないので、あったかくして寝ましょう。私は薄着で後悔しました。

・一人暮らしの人は家族や友人にちょこちょこ連絡とった方がいいかも。結構不安になるほどの体調不良です。

私は遠出しないといけない理由があってワクチンを打つことにしましたが、ここまで副反応が強いとは思っていませんでした。3回目は恐らく打たないと思います。通常の感染対策を頑張ろうと思います!コロナの感染者は減ってきましたが気を抜かず、引き続き感染しないように気を付けていきましょう。

G-R5J3W24W6Q