トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ライオンの出血が止まらない

最近、病気かケガの記事が多くて自分でも気がめいってきますがまた今回も病気系の話です。

ライオンが一週間前から体調を崩しゴハンを食べなくなってしまいました。

その数日前からヨダレを出していたのですが、しっかり食べていたので大丈夫かなと思っていたのですが・・・。

口が痛いようで食べたいけれど食べれなくなっていたのでステロイドを打ってもらいました。今までこれで痛みとヨダレがひき良かったのですが今回は効きませんでした。

体重も1kgくらい減ってしまいました。

2回ステロイドをしましたが、よくなる気配がなく一日置いて普通の痛み止めを打ってもらいました。そうしたら少しは痛みがひいたようで、鳴いたり頭を持ち上げる仕草をするようになったのでしばらく痛み止めを打って様子をみるつもりでした。

3月6日の昼から出血したようです

昨日の朝、病院から帰って猫部屋の掃除をしていました。終わったのが11時少し前だったのですが地面にポタポタと血がおちていました。

ライオンの血だなと思って体を見てみましたがどこから出血しているのか分かりません。点滴・注射をしてもらったからそこから少し出血したのだと思っていました。

3月7日の朝、ひどく出血していることに気が付く

6日の夜は寝ていたので体を動かすのもかわいそうかと思いそのままにしていました。

今日の朝様子を見に行ったら、右の前足後ろ辺りから腹部にかけて血で毛が染まっていました。毛布や布にもべっとり血がついていて結構出血しているように見えます。

すぐに病院に行き止血剤を打ってもらいましたが、出血の原因は分かりません。昨日掃除中に喧嘩をするような声は一切聞こえなかったので噛み傷ではないと思います。傷口を触っても痛がりません。どこかに引っ掛けたのか、それとも皮膚が弱っていて裂けたのか?

ガーゼを貼っていましたが夕方見に行くと全く血が止まっていません。止血剤が効いていません。全面真っ赤になっていました。

ガーゼを変えるために傷口をよく見てみると3か所あるようです。血は噴き出すような感じではなくジワジワとにじむように出血しています。どうにかして止血できないかと思いワセリンをベットリ傷口に塗ってガーゼをあてました。これで少しでも血が止まってくれるといいのですが・・・。

本日2回目の病院

BOSSを腎不全の点滴に連れて行ったときに、先生にライオンの血が止まらないことを伝えました。

止血剤が効かないのですごく悩まれたような感じでしたが、夕方連れてきて追加で止血剤を打ちましょうかと言われたので連れて行きました。ワセリンが少しは蓋になってくれたようで出血は少しましでした。

もう一段階上の止血剤があるけれどワセリンを塗っていたから傷口が分からず、出血も少しましだったので今日は打ちませんでした。

体をよくよく見ると内出血をしている部分を発見。今日点滴をした場所の付近です。エイズで血小板が作られなくなっているから内出血を起こしやすく、少しの傷でも血が止まらないと言われました。

やっぱりエイズが原因か・・・。点滴をすると液が傷口の方に入って化膿する恐れもあるし、針でまた出血が止まらなくなるかもしれない・・・。

f:id:boeko:20200307222449j:plain

体温も下がっているのでドンがいる場所につれてきました。大きなキャリーをいただいたのでそこに入れています。あまりにも血が出るからワセリンを塗って気休めにガーゼをしています。貼ったそばからジワジワとにじんできます・・・。明日どうなっているか。

ライオンはエイズキャリア

ライオンの年齢は恐らく10歳を超えておりエイズキャリアです。

12月に血液検査をしたら貧血が始まっていました。

ちょこちょこ体調を崩していたのでおそらくエイズがひどくなってきているのだと思います。ネットで少し見てみたらエイズは免疫不全なので骨髄がやられると赤血球を作ることが出来なくなり貧血になる。また血小板も作られなくなるので出血が止まりにくくなると書かれていました。

先生にも言われた通り血が止まらないのはエイズのせいでした。耳も鼻も真っ白になってしまいました・・・。体温も低く感じます。あんなによだれが出ていたのに今日はほとんど出ませんでした。

これは良くなっているのではなく、よだれに回す栄養がなくなってきているんです。

何とかして血を止めたい。何かよい方法はないか・・・。

食べないから血が作られず出ていくばかり。ライちゃん、ヤマが寂しがるよ。良くなってほしい。

G-R5J3W24W6Q