トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普段はお上品なんですが・・・

クロカです。鈴のような声で鳴く、写真映りが猫一いいモデル猫です。 普段はお上品なお顔をしているんですが・・・。 あくびをした時の怖い顔。もうちょっとカワイイ顔はできないのですか・・・。猫ほど表情の変化が激しい生き物はいないとおもいます。8月…

【福岡】古賀の保護猫カフェをご紹介【Cafe Gatto】

フォトブックを渡すためにCafe Gattoさんにお邪魔しましたよー!沢山写真も撮ってきました! Cafe Gattoさんは福岡県古賀市にある古民家×保護猫カフェです。猫スペースとカフェスペースはアクリル板で完全に仕切られているので猫が苦手な方でもお食事だけ利…

TOLOTのフォトブックできました

https://www.catsmemory.com/2016/08/29/post-901/TOLOTで作ったフォトブックが来ました! 福岡県古賀市のCafe Gattoという古民家×猫カフェのオーナーさんの猫ちゃんが闘病の末亡くなりましたので、何かしてあげたいと思いブログから写真を拾って本を作…

ばんどらのケガ

保護した時は全然分からなかったのですが、数日経ってお尻がやけにガサガサしているなと思ったんです。ノミにやられたのかな?と思って様子を見ていたのですがある日、布団に血がついていました。ゲッ怪我してる。頭にもカサブタが出来ており病院に連れてい…

子猫ーズが来た時の先住猫達

子猫ーズ「こんばんは、初めまして。騒がしいと思いますがお世話になります!」 BOSS「えぇぇ!どちら様ですか・・。うち定員オーバーですよ。」 子猫ーズ「だって行く場所ないんだもん。」 BOSS「この家では僕がBOSSだからね!言うこときかない…

涼しいのです

猫達はクーラーは寒いようでクーラーの風があまり来ない場所で寝ていることが多いです。 色々涼しい場所を探していてユキのお気に入りはこの場所。 ひやっとして広さもちょうどいいんでしょうね。洗面所は2か所ありますが、あまり使わない方を選ぶところが…

里親様決まりました!

今日は猫カフェさんからの紹介で「ばんどら」と「にゃんどら」の面談の日でした。面談前に二匹の血液検査を行って来ました。結果は二匹とも猫エイズ・猫白血病「陰性」。ホッとしました。ばんどらは怪我をしているので心配していました。知人は血液検査まで…

里親様決まるかな?

今年は猫も沢山保護しましたが、保護活動をしている方との繋がりも出来ました。地域猫活動をしている方繋がりの紹介で明日里親希望の方と面談をします。キジ猫を探されているそう。 どちらかの子が決まるかな。バンドラはまだ治療中だから難しいかな。また別…

退屈ですよね

ぎゃーすけが伸びてこっちを見てました。 この子はガリガリの状態で捨てられていたのを保護しました。外への執着が激しかったので一時期は外飼いしていましたが、しょっちゅう喧嘩して帰ってきて何度病院につれていったことか・・・。 人の家の車にも乗った…

これぞ猫!なんだろうな

人は大好きだけれど猫は大嫌いな牛柄の猫「うし」です。女の子です。工場の端の方で1匹で飼われていて、というかエサを貰っていてその工場を壊すことが決まったので里親が見つからなければ保健所行きということで引き取りました。 簡単に保健所に持ち込むな…

子猫ーズの写真撮影

「ばんどらちゃん」だけお尻を怪我しているので治療中です。 飲み薬と赤外線レーザーをあてることにしました。ばんどらの怪我が治ってから里親探しをしようかと思っていたんですけどね、楽器を習っている先生=地域猫活動をしてる人から「ばんどらちゃん抜き…

親子猫たちの近況

親子猫たちの部屋に近づくとハナクロ(ミミマルから改名)はすぐに寄ってきます。マミーとツン姫はくつろいでいます。ゴロゴロ音が離れてても聞こえてくるよ。なでなでが大好きな子に大変身しました。 部屋の中に入るとマミーはこの暑さもあってグッタリ。ご…

定員オーバー

しろたま「暑いねぇ」 あかたま「そばがクリークだからこの場所は比較的風が通っていいんだけどねぇ」 暑いものは暑いね・・・。早く秋来てほしいね。

この子はだれでしょう?

この子は誰でしょうか? 答えは「にゃんどら」です。 ではこの子は誰でしょうか?答えは「ばんどら」です。見分けつくでしょうか。私も苦労しました、見分けるポイントは毛の色。にゃんどらは毛の色が薄いんです、ばんどらは濃い目です。あとは額の模様がば…

夏の風物詩

残暑お見舞い申し上げます。九州地方は明日も最高気温37度くらいです・・・・・。熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。 はい、夏といえばセミ。毎年我が家の風物詩になっている写真をご覧いただきたいと思います。 キ ャ サ リ ン が セ ミ も っ …

ライちゃんとてもご機嫌

ライオンちゃん体調も良いみたいで最近よく甘えてきます。 ライオン「なでて」 ライオン「早くなでて」 ライオン「なでてーー!!」 近づくとニャンニャン鳴いてとってもかわいいです。保護する前と今でかなり表情も変わりました。こんなに変わるものかと驚…

早く秋きてー

ビビとしろたまが本棚で同じポーズで寝ていたのでパシャリ。しろたまちゃん色が飛んでしまいました。 この部屋は結構風が通るんですが、それでもやはり暑いね。九州地方は毎日気温37度です・・・。昼間は遮光カーテンで光をさえぎっています。猫小屋にはクー…

ブログ一周年です

ブログを始めて1年がたちました。今まで何度か別のテーマでブログを書いたことはありましたが、猫ブログは1年続けていく自信がありませんでした。始めのころはコンセプトが定まらず何を書けばいいか迷っていた時期もありました。 猫ブーム、猫ブームと言わ…

大きくなってもまだまだ子猫

大きくなったといってもまだまだ子猫です。 ムチムチ具合がとってもかわいいです。とっても甘えん坊ですぐにお腹を見せてコロコロしています。抱っこするとすぐに寝そうになります。本当は沢山沢山構ってほしいはずです。部屋に入るとドアの前に寝そべって部…

子猫ーズの紹介

子猫たちの写真を撮ったのでご紹介。性別は♂が3匹、♀が1匹でした。キジが二匹、白キジ二匹で中々見分けがつきません。名前も付けてみましたが見分けがつかないのであまり名前の役割を果たしていません・・・・。 「幸男(さちお)」と呼んでいます。目が離…

おぼんが来て1年がたちました

おぼんが来て1年になりました。おぼんは左の白猫です。ブログを始めて一番最初の記事に載った子です。 www.catsmemory.com 薄汚れていてシャーシャー、フーフー威嚇しまくっていたけれどデレッデレのかわいい白猫ちゃんになりました。ルーシーとは非常に仲…

皆と一緒なんてイヤ!

皆、仲良くそろってゴハンを食べているというのにキャサリンだけはここは絶対嫌だという。 一段高いカウンターから皆を見下ろしながら食べたいらしいです。この場所にゴハンを用意しても絶対来ないです。きっと大好きなコトラの横にトイチがいるのが気に入ら…

プチ脱走

クロカがドアをあけた隙に脱走しました。脱走したといっても階段のところで待っているんですけどね。いつも脱走すると踊り場でこっちを見てニャーンと鳴いてから下の階に行きます。行きは足取り軽いんですけど、抱っこして連れて帰るときいきなり怖くなるの…

この顔見覚えがあるよ

親子で保護した♀の子が中々心を開いてくれません。もうあまりにもツンツンするから名前をツン姫にしようかと考えてしまう。部屋に入ると逃げるし、触ろうとしても猛ダッシュで逃げる。抱っこすると体が固くなる・・・。 この顔どこかで見たことある。子猫た…

写真撮影

ペットのおうちに載せる写真を昨日撮ってました。 これがメインの写真。この写真撮るのにも苦労したんですよ。 クネックネ、クネックネ動いてね・・・。顔は下向くし動いてるからブレるしポーズがおかしいんです。 コロンコロンするくらい慣れてくれました。…

Photobackでフォトブックを作りました

猫の写真を撮るようになってどんどんたまっていく写真をどうにかできないかなとネットで探していて出会ったのがフォトブックというもの。アルバムと違って本になるので写真が劣化しません。テンプレートもたくさんあるし何冊も作ると統一感が出てきて何だか…

リバウンド

でっか。瓜みたいですよ。冬瓜ですか。ゴンゴン、一時期痩せたのに知らないうちにリバウンドしました(涙)そんなに食べさせてるつもりないんですが、食べさせろってうるさいんですよね。無視してるとね、もうあの手この手使って来ますよ。まずメイメイのご…

ペットのおうちに掲載しました

※現在は募集していません。 6月に保護した親・子猫達のうち♂猫をペットのおうちに掲載しました。この子は人に慣れてもう譲渡できる状態になりました。ペットのおうちというとルーシーの件が頭をよぎってしまい余り気乗りがしませんが・・・。どこに良縁があ…

邪魔邪魔邪魔

ブログを書いてる時やネットしている時、メイメイとゴンゴンが必ず寄ってきて結構大変な状態で行っています。 左手を枕にしています。重い、思ったようにタイピングできない、あなたの体の重みでキーが押される、画面が見えない。向こうにどけてもすぐ寄って…

ヤマは悠々自適の毎日

すっかりこの場所の生活に慣れたヤマちゃん。ケージ狭いかなぁと時々思いますが本人はとても満足そうです。ケージを開けても出てこようとはあまりしません。3階部分でよくくつろいでいます。健康状態がよくなったからかとてもキレイなキジ模様がでました。…

G-R5J3W24W6Q