トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツンの病院での姿

腎臓が悪い我が家一のビビリ猫「ツン」。 ネットに入れて病院に連れて行かないと大変なことになります。 そもそもキャリーに入れるところから、とってもとっても大変です。 病院に行くときって猫達すぐ察知するんですよね。この子もすぐ察知して天井に逃げて…

グレオの体調管理

久々の猫の近況です。 糖尿病のグレオですが糖ケアフードと食べさせすぎに注意しているおかげで、何とか体調は安定しています。 この子はエイズも白血病も陰性なのに口内炎がひどいんです。 口の中を見ると奥歯の辺りの歯肉が赤くただれて潰瘍のようになって…

ミラーレスでも撮ってみた

メダカはホテイソウも好きですが、この名前不明な水草も大好きです。 葉っぱと卵が似ているので分かりづらいですが、まん丸しているのが卵です。 触ると固いのですぐ分かるんですけどね。これも採卵しようかな・・・と思ったのですがあんまり稚魚が増えても…

ホテイアオイに沢山卵ついてました

ちょっと大きくなった稚魚たちが入っています。 丁度いい容器がなくて鍋に入れてます 相変わらず写真では分かりづらいけれど、肉眼では結構大きくなって遠目からでも泳いでいるのが分かります。 大きい子は7mmくらいになっていると思います。 順調に育って…

採卵した卵がかえりました

産卵床についていた卵を全部外して水槽の底に落としました。 黄色っぽく写ってるのが卵ですが・・・見えづらいですね。 あぁ・・・全然見えない。スマホの限界でしょうか。もともとこの水槽は産卵床を入れていて孵ったばかりのメダカが数匹います。少し大き…

メダカの沼にはまった

久々の記事が猫についてではなくメダカです。 メダカは数年前から家族が飼ってまして私は興味がありませんでした。 ただ去年家族が買ってきたメダカが卵を産み、生まれた子をバケツに分けていたら大きくなって・・・・。と見ていたら可愛くなってしまい最近…

G-R5J3W24W6Q