トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

メダカの沼にはまった

久々の記事が猫についてではなくメダカです。

メダカは数年前から家族が飼ってまして私は興味がありませんでした。

ただ去年家族が買ってきたメダカが卵を産み、生まれた子をバケツに分けていたら大きくなって・・・・。と見ていたら可愛くなってしまい最近はしっかりメダ活してます。

家族が買ってきたメダカは色々な種類が入ったmix6匹セット。

残念ながらポロポロと死んでしまい、2匹が残りました。ちょうどオスメスのペアだったようです。

オレンジのオスと、銀色のラメが入った白いメス。

ラメラメが綺麗でお気に入りでした。ラメ母ちゃんがそれはそれは卵を産みまくって孵った子を私がせっせとバケツに移していました。

メダカに興味なんて全くなかったから、この緑の水は汚い不衛生な水だと思っていました。

実際は植物プランクトンが大量発生して緑になっているようで、生まれたばかりの子メダカには貴重な食糧源になります。

子メダカのためにこんなに綺麗な水槽を用意する。

どっぷりメダカにはまりだしています。

子メダカがかなり増えて来たころ、「ラメ母ちゃんこれ以上子メダカ増えたら来年大変なことになるんだけど・・・。」と思っていた矢先、急死してしまいました。

真っ白になって水の中に浮かんでいました・・・。卵を産みすぎて力尽きてしまったんだろうかとガックリ。亡骸どうしようかな・・・と、とりあえず土の上に置いていたら数時間後に蟻が砂を全身にかけていて数日かけて巣に持って行っていました。

食物連鎖・・・。これはこれでいいかとラメ母ちゃんとお別れしました。

そして1年後・・・。

子メダカ達は順調に育ち、たぶん30匹くらいはいたと思います。

15匹ずつくらいで2つの入れ物に分けていました。

オレンジの子に白い子、ブチの子、薄い黄色の子などなど色々な子になりました。

ラメは遺伝が強いようで8割方ラメが入っています。ラメ母ちゃんほどしっかりラメは入っていませんがキラキラ光るラメがとても綺麗です。

オレンジの子にラメが入っていると親子なんだなぁととても可愛く感じます。

しかし・・・沢山いた子達の数が最近減ってきたように思います。この水槽は屋外に置いています。夜は害獣対策のため網をかけていたんですが、横着してさぼっていたら・・・「ん?少なくない?もっといたよね?」と思いふちを見ると泥が付いた足跡が沢山。たぶんカラスに襲われています。朝方やってきて食べてるんじゃないかなと推測してます。カラス許すまじ!!ということで網を再開しました。

現在子メダカ達が産卵ラッシュです。今日も明日もせっせと分けて子メダカを育てます。

G-R5J3W24W6Q