トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

稚魚たちの引っ越し

一番最初に生まれた子達が大分大きくなってきて色がついてきました。

とても見づらいですが、オレンジっぽい色になりそうです。

稚魚たちの水はすぐ緑に濁ります・・・。濁るだけならいいんだけれど何だかドロッとした感じの水になってしまうんですよね。

水替えしようにも小さすぎてダメージが大きいので中々できません。水替えすると必ず数匹力尽きます・・・。とても悲しい。

卵を移していた水槽もこんな状態。でもね・・・子メダカ大量に生まれて元気に過ごしています。おそらく全部孵りました。

じっと見てるとウジャウジャしていて少々気持ち悪い・・・。この水槽も底は藻が繁殖していてとても水質が悪そうです。

なので満を持して大きな水槽を用意しました。

水は昨日から用意しました、カルキはしっかり飛んでいるはずです。

小さく白い粒粒見えるでしょうか。全部稚魚です・・・・。

100匹以上いそうです・・・。どうしよう。こんなに増えるとは思っていなかった。まだ別の水草専用水槽にもいるんですよね。水草に卵がついてたみたいです。

でもね、やっぱり順調に大きくなるのは難しいから数は減ると思います。

普通のメダカには赤玉土を底に敷いているんですが、稚魚の水槽にそうすると挟まって死ぬと書いてあったのでやめました。あの土があると水の濁り方大分違うんですけどね。

複数の水槽をまとめたのでスッキリしました。ちょっと大きい子達は別水槽に入れています。

G-R5J3W24W6Q