トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

コトラが心臓病になりました

f:id:boeko:20200919000915j:plain

一昨日の夜うたたねしていたら家族からコトラの様子がおかしいと起こされました。

様子がおかしいってどういうこと?と思いながら見に行くとそわそして落ち着きません。

そして鳴きながらウロウロし始めたかと思うとギャーー!!!と大声で鳴きだし後ろ足が立たなくなりました。気をつけながら足を触ると両方とも冷たいです。症状をネットで検索したら血栓が詰まった時と同じ症状でした。

時間は午後9時過ぎていて地元には夜間病院はありません。しばらくして落ち着き部屋の片隅で休みはじめました。心配ながらも朝病院が開くまで待つことにしました。

朝足を触ってみると体温は戻っていましたが触られるのを嫌がります。朝一で病院に連れていくと足の脈はしっかり打っているけれど、膀胱の大きさの割に尿が沢山溜まってるから利尿剤を打ってもらい半日検査入院をすることになりました。

血液検査の結果心臓病が発覚

血液で心臓の病気を調べることができるキットで(エイズ白血病の検査と同じ)検査をした結果、心臓病陽性でした。心筋症と思われます。そして通常の血液検査の結果も腎臓が悪くなってました。

血栓が動いたから足の脈はあるのでしょうと言われました。愕然としました、なんでよりにもよって心臓が悪くなるの?今年13歳になって元々あまり活発な子ではなかったけど寝たりゆっくりしている時間が長くなって「年取ったね」って話してたのですがまさかだるかったから寝てただけなのか…。食欲もあるし食事にも気をつけてたから本当にショックです。20歳まで生きようねって話しかけてたのに…

猫の場合、心臓病は見つけづらいらしく、エコーにも写りづらいし心音も異常がない場合が多いそうです。咳などの症状もありません。原因は不明で遺伝が要因と書いてありました。

コトラは発作の後左足に麻痺が残りました。食欲はあるからそこだけは良かった。先生に足をひきずると言ったら脈は両方あるし痛がらないから痺れた感じがするんでしょうとのこと。

もう少しこの病気を調べてみようと思いますが、片足麻痺はいい方だと書いてありました。しかしまた血栓が詰まる可能性も高く突然死もありえる、長くは生きられないと言われました。まだ信じられません、この子は初めてうちに来た猫です。猫まみれの生活になるきっかけになった子です。今まで体調を崩すこともしたことなかったからこれからもそうだと思ってたのに。

現在は血栓を作りにくくする飲み薬と通院で点滴、血栓を溶かす注射をしてもらっています。点滴すると水分量が増えることによって血が薄くなり、血栓が出来にくくなると言われました。

残念ながら私はあまりコトラに好かれてないのであまり構いすぎると嫌がります…ほどほどに負担にならないくらいの距離で見守っていきます。

予断ですが…

予断になりますがいきなりパソコンのネットが繋がらなくなりました。Lanケーブルが壊れたのか機械が壊れたのか。嫌なことがこう続くの何なんですかね。タブレットで記事書いてますが書きにくい。明日もう一度チャレンジします。

 

G-R5J3W24W6Q