トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ノラダリとノラミ保護しました

f:id:boeko:20211208232849j:plain

報告が遅くなりましたが11月27日にノラダリを28日にノラミを保護しました。

保護にいたった経緯ですが、ノラダリ、ノラミは我が家ともう一か所ゴハンをもらっている家があります。ノラダリは触れますが抱きかかえたりということは出来ず、しつこく触ろうとするとすぐ逃げてしまいます。ノラミにいたっては一切触れません。

ある夜、ゴハンを食べに我が家に来ました。その時腰の辺りが腫れていたんです。触ると「ウゥゥゥ・・・」と怒ります。噛まれたんじゃないかなぁ・・・・病院にいって注射してもらえば良くなるのに、と思いながらも捕まえることは出来ません。まぁ食欲はあるので弱りはしないだろうと思い様子を見ていました。

それから数日来なかったんですが、久しぶり来た時傷が破裂して膿があふれていました。そんな状態で捕まえたいと思いながらも捕まえれなかったわけですが、ある日家族から「ノラダリ捕まえた」とラインが入りました。どうやって捕まえたのかよく分かりませんが・・・とりあえずこのまま保護することにしました。

元々近所に大きな道路が開通予定でこのままだと絶対ひかれて死にます。なので開通前に保護しようとは思っていたんです。

腰の傷に加えて目まで調子が悪そうです。痛かったねノラダリちゃん。

後はもう一匹のノラミを捕まえないといけません。この子は全く触れないし警戒するので捕獲機で捕まえようかとも考えていました。

f:id:boeko:20211208233949j:plain

こんな感じでゴハンの用意をしていると中まで入ってくるんですが、ちょっと動くとすぐ外にでます。なので・・・ノラダリをキャリーに入れて一番奥に置いてみました。そしたらすぐ中に入ったので扉を閉めました!!

ここまでは良かったんですけどね・・・。この場所土間なので天井が高いんですよ。

びっくりしたノラミは天井まで登ってしまって梁をガシャガシャしながら移動します。神棚の水は落とすわ・・・。汚い埃は巻き散らかすわ・・・。マスクと分厚い手袋をして脚立に上りなだめながら捕まえました。

今はそこそこ落ち着いてきたので1か月ケージの中で過ごさせ、そのあとエイズ白血病の検査をして問題なければ猫小屋でまた慣れさせようと思います。

2匹とも保護出来てほっとしました。また増えたけど・・・。

G-R5J3W24W6Q