トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

白たまご、穀物アレルギーなのでお部屋移動しました

ちょ・・・!!近いよ。近い。

猫小屋で過ごしていた白たまごなんですが、お部屋をルーシーと一緒にすることにしました。
なぜかというと目を見てもらうと分かるんですが、赤いんです。目ヤニも出ていて毎日こんな感じです。目薬をさしても何も変わりません。

ということは考えられる原因はフードなんです。白たまはマミィ・ツン・ハナクロ親子と一緒に過ごしていました。この親子は腎不全なので(マミィとツン)腎臓ケアフードを与えています。余談ですが、腎臓が悪くない子が腎臓ケアフードを食べても問題ありません。

腎臓ケアフードの何が反応しているのかというと恐らく穀物です。トウモロコシや小麦などです。成分表をみたら一番上に「コーンフラワー」と書いてありました。

白猫は日光や食べ物にアレルギーが出やすいように感じます。おそらく白たまは穀物アレルギーです。

腎不全親子と一緒の部屋にいるのにこの子だけグレインフリーフードを与えるのは無理。でもこのままだと目はずっとこのまま。

考えたあげく、同じく穀物アレルギーで皮膚ケアフードを食べている白猫ルーシーと同じ部屋にするようにしました。

ルーシーも猫の好き嫌いが激しく、もともとは祖母宅で皆と過ごしていたんですが気性が激しすぎて色々な猫達が追いかけ・追いかけられていたので一匹で過ごさせるようにしたんです。

白たまは我が家で1・2を争うくらい性格がとっっってもいい子なんです。この子ならルーシーときっとうまくやっていけるだろうと思い、部屋を移すことにしました。

予備で買って置いた3段ケージが役に立ちました。これを2階まで運ぶの大変だった・・・。重かったし3階部分は解体して運びました。

やっぱりいきなりポンと部屋に入れるのはお互いよくないですからね。

ルーシーが早速ケージに入ってます。それ白たま用のケージにしようと思ったんだけど・・・。

白たまは新しい部屋にドキドキしながらも好奇心旺盛に探検してます。

経過をまた報告しますね。

G-R5J3W24W6Q