トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ビフォーアフター(マミー・ハナクロ・ツン姫)

ヤマ・ミケミ・ライオンを保護した後に、まだ親子猫がいることが分かりました。親猫は毎晩子猫を連れて、決めた場所にゴハンをもらいに来ていたそうです。親猫は人に慣れていますが子猫達は全く慣れておらず、まず人に慣れさせるために餌付けをすることにしましたがご近所の理解が中々得られず苦戦しました。思い出したくないです。親猫は安全な場所に何度か子猫たちを移動させており、やっと場所が分かって捕獲器を仕掛け捕まえました。

【ビフォー

f:id:boeko:20200103002219j:plain

親猫です。ミケミとヤマの母猫でもあります。一見元気そうでしたが血尿をしていて状態は悪かったです。それでも子猫を立派に育てていて母は強いなと感じました。

【アフター】

f:id:boeko:20201129002740j:plain

見た目はあまり変わりませんが腎臓ケアフードを与えて血尿はおさまりました。\r\nやっぱり数回出産をしているからか、健康状態があまり戻らないのか元気がありません。良く食べますが横になっていることが多いです。元気づけたいとウエットもあげたいですが、腎臓に負担がかかるのであげれません。

☆ハナクロ

【ビフォー】

f:id:boeko:20200103002816j:plain

顔が完全に怖がっています。子猫達は人に全く触れた事がなかったようでケージに入れた瞬間の暴れ方は野良そのものでしたが、マミーをケージに入れたらすぐに落ち着いたので驚きました。

【アフター】

f:id:boeko:20201129002821j:plain

こんなにデレデレになって大きくなりました。網越しの他の猫達にも興味心身です。いいご縁があればいいんですけどね、今のところ音沙汰なしです。

f:id:boeko:20201129002837j:plain

☆ツン姫

【ビフォー】

f:id:boeko:20200103003323j:plain

この子は保護した時、怖がっているというかものすごく警戒しているということがヒシヒシと感じました。

【アフター】

f:id:boeko:20201129002916j:plain

まだまだ慣れてはくれませんが・・・。少し変化を感じるようになってきました。部屋の外の窓から中を見ると今までは目が合うだけで逃げていましたが、逃げずにこっちをジッと見ています。部屋に入ると逃げますが・・・。他の猫のお世話をしていると網ぎりぎりまで寄ってきてこちらを見るようになりました。その時指を近づけても逃げません。あと少しでデレてくれそうな気がしますが、あとどれくらいかな・・・。

f:id:boeko:20200103003103j:plain

この子だけ目の状態が悪かった。この子もしょっちゅう逃げ回っていました。

【アフター】

f:id:boeko:20200103010731j:plain

新しい家にいく頃には目もしっかり治ってこんなにパッチリした目になりました。人慣れもしっかりして新しいお家で幸せに過ごしています。

G-R5J3W24W6Q