トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ビフォーアフター(サビィとマル)

今年保護した子たちのビフォーアフターを載せようと思います。まずは冬~春に来たサビィとマル。ビフォーアフターを載せる前に我が家に来た経緯を書こうと思います。

☆サビィ

通勤のために借りている駐車場に住み着いていた猫です。ご飯はもらっていたので痩せてはいませんでしたが、避妊手術をされていなかったため毎年子猫が産まれていました。サビィと子猫達はいつもくっついていました。その子猫達もある程度大きくなると事故やケンカで怪我なのか1匹ずつ見かけなくなっていきました。それが辛くていつか捕まえて手術をしてあげようと思っており、やっとその時がきました。手術をした後は元居た場所に戻すつもりでしたが、とても大人しく人慣れもしているので譲渡できるかもしれないと思い血液検査をしたところ猫エイズ陽性反応有。このまま元に戻しても厳しい環境ではすぐに発症してしまい、どうせまた保護することになるだろうと思ったので我が家で引き取ることになりました。

【ビフォー

f:id:boeko:20191217223716j:plain

最初のころは怖がってよく鳴いていました。中々机や棚の下から出てきませんでした。マルと同居させたらいじめられ、子猫達を保護したから今まで慣れた部屋を移動させられぎゃーすけと同居することになりました。色々とかわいそうな思いをさせてしまいましたが、やっと穏やかに過ごせるようになりました。

アフター】

f:id:boeko:20201128231254j:plain

元の場所に戻すつもりだったので耳カットをしました。ぎゃーすけとも中々いい感じに過ごしてくれています。発症しないよう元気に過ごしてくれますように。

☆マル

サビィが来てから1週間後だったかなぁ。新しく出来たスーパーの駐輪場にいました。白い毛は汚れ、油のようなものでギトギトしていました。目も目やにが出て手は黄色く汚れていました。去勢はされておらずとても人慣れしていたので捨てられたのか迷子なのか分かりませんでしたが、そのままその場所に放置していても気になるので連れてきました。

【ビフォー】

f:id:boeko:20191217224314j:plain

耳もとっても汚かった。病院で目薬と耳ダニの薬をもらいましたが中々効かずいつまでたっても良くなりませんでした。クリーム色だと思っていた毛は汚れていただけで綺麗な白猫でした。サビィ以上に人慣れしていたのでこの子も譲渡できるかもと思い、血液検査をしたところ猫エイズ陽性反応・・・・。これ以上はキャパオーバーなんだけどと思いながらも我が家で引き取ることにしました。

【アフター】

f:id:boeko:20201129001021j:plain

痩せてはいませんでしたが我が家にきて太りました。ムッチムチでとってもかわいいです。耳は綺麗になりましたが、目は今も目やにが時々出るので毎日拭いてあげています。宝石みたいなオッドアイです。性格は猫には気性が荒くハラハラしますが、ポン・ビビ姉妹が怖いようで近づくと逃げるのがかわいいです。

G-R5J3W24W6Q