トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ライオンとの思い出

www.catsmemory.com

ライオンは2016年の5月に我が家に来ました。

そもそもうちに来るきっかけになったのは、知人から近所で猫に餌をあげていた人が病気で亡くなってしまい猫がそのままになってしまっている。交通量も多くこのままだと死んでしまう。と相談があったからです。

見に行ったらヤマ・ミケミ・ライオンの三匹がウロウロしていたんですよね。皆痩せていてボロボロで人馴れはしていませんでした。

これまで家に来た猫達は完全野良や半野良はいなかったので、捕まえ方が全く分からず保護活動をしている知人に手伝ってもらって3匹を保護しました。

我が家で預かるという話だったのですが・・・。まぁ実質皆うちの子になりました。

ライオンは顔回りしか毛がなく、体や尻尾は地肌が見えていたんです。

いつも疲れたような顔をしていて保護してケージに入れたら伸び伸びと寝ていたのが印象的でした。年齢が分からなかったのですが、血尿をしていたので長くはないかもしれないと思っていました。

www.catsmemory.com

脱走したこともありました。最後は呼ばなくても人の気配がすれば寄ってくるかわいい子になりましたよ。敷地内から出ないでとてもお利口でした。

www.catsmemory.com

3か月でこんなにデレデレになってくれたんですね。血尿はフードと治療をしたら治りました。鼻と耳がピンク・・・。ライちゃん最後は真っ白になってしまった。

ヨダレがひどかったので口の中を見てもらったら歯石がすごかったそうでとってもらったらとまりました。歯がボロボロで虫歯がひどかったと言われ猫も虫歯になるんだ・・・と驚きました。この時に10歳は超えていると思うと言われました。

f:id:boeko:20200313235219j:plain

遺影にしたこの写真。いい顔をしていると思います。

適切な食事と治療を受けさせてあげたからボロボロの状態からここまで綺麗にしてあげることが出来た。私たちの努力の結果だと思っています。

とても甘えん坊で人の気配がするとすぐ姿を見せ、体の一部をピタッとくっつけてきました。座っていると横でくつろぎ始めたり膝の上に乗ってきたり本当にかわいかった。

毛がフワフワになってくれてとても喜んでいました。ゴハンが大好きでしょっちゅう食べていたので下痢することも多かったです。そのたびにお尻をウエットティッシュで拭いていたのですが、逃げようとする姿がまたかわいかった。

亡くなった猫は会いに来る

先日夜中の1時過ぎまで起きていた時、ふと目の端に茶白の塊が見えたんです。見えた方向を向いたら何もなかったんですが、ライが遊びに来たんだなとすぐわかりました。

猫が亡くなると影が一瞬見えることが時々あります。色は亡くなった子の毛の色なんですが、四十九日が来る頃には見えなくなります。今日はダリンダが見えました。

何か気配がしたら気のせいではないので、ちゃんといる事分かっているよと思ってあげてくださいね。

ライオンが死んで寂しがっていたヤマですが、今一生懸命ケージの隙間から手を入れて撫でまわして馴らせようとしています。

少し馴れてくれました。ライちゃんヤマの事は心配しなくていいからね。前の飼い主のおばあちゃんと先に逝ったミケミちゃんとゆっくりしてね。

 

G-R5J3W24W6Q