トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

モニラックという便秘薬が効きます

www.catsmemory.com

f:id:boeko:20200114222200j:plain

直腸の形が通常の猫と違って、便を出すのが難しいダリンダ。

現在二種類の便秘薬を朝晩飲ませています。朝の日課は便をしているかの確認。

f:id:boeko:20200114222708j:plain

病院で処方されたモニラックという薬のおかげで何とかひどい便秘は今のところしていません。この薬は人用でトロッとしたシロップになっています。

この薬が便をこんにゃくみたいに固めてくれて排出してくれるんだそう。

f:id:boeko:20200114222207j:plain

ちょっと汚いんですが・・・。こんな感じでお尻に便がたまるんですよね。

もう自力ではだせません。力んでも力んでも出てこないんです。

こうなった時は二人がかりで一人が体を支えて、もう一人が肛門をギュッとつかんで出しています。炎症を起こしていた時は痛がってね・・・。汁がずっと出ていました。

今は炎症もないのでそこまで痛がりません。

人もそうだけれど便秘薬は段々効かなくなるからそこだけが心配です。

G-R5J3W24W6Q