トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ぼくグレオです

f:id:boeko:20210203224201j:plain

2か月前くらい前かな、初めてこの子を見かけたのは。

ノラダリ達に夜ごはんを食べさせてる時にフラッと来たんですよね。それからしばらく見かけませんでしたが、1月中旬あたりから毎日見かけるようになりました。見かける程度ならよかったんですが・・・。

最近はノラミがゴハンを食べてると追いかけたり、あちこちにスプレーをしたり、どうみても盛りが来てるんですよね。もちろんまたノラダリは来なくなってしまいました。ノラダリやノラミのために寝床を用意していたのですが、この子が入って寝ています。昼も夜も盛りが来てる独特の「ガオガオガオ」と鳴き続け、どこにいるのかすぐ分かります。迷子の子がこんな風に鳴いてくれればどんなに探すの楽か・・・と思ってます。夜は夜で近所の野良猫と「ウゥゥゥ!!!!ニィニャアアアアアア!!!」と喧嘩してる声が毎日聞こえます。

2月2日捕獲!!

去勢手術しないとだめだなぁ。捕まえなきゃなぁと思っていたのですが、この子慣れてはいません。捕まえるなら捕獲機。

家族が昨日何となく捕獲機をしかけてみたようです。警戒して入らないかなぁ・・・と期待していなかったようですが何と5分で入ったようです(笑)

そこからすぐに病院へ連れて行き、その日のうちに手術をしてもらいました。

血液検査を一応してもらったところ、猫エイズ・猫白血病陰性!!びっくりしました。推定年齢は1~2歳。大体我が家にくる猫達はどっちか病気もってるので、せっかく病気にかかっていなかったからワクチンも5種打ってもらい、ノミ取りまでしてもらいました。まさにフルコース。最初の写真は病院から帰ってきてケージに入れられて不機嫌な時の写真です。

f:id:boeko:20210203232822j:plain

この子・・・あの子に似てるんですよ。グレイスです↓

f:id:boeko:20201229234505j:plain

黒猫ですが、中の毛が白いところも同じですし、目の色も一緒。顔つきも似てるような・・・。尻尾もどちらも長いです。兄弟かもね・・・というところから名前はグレオになりました。

f:id:boeko:20210203233203j:plain

グレイスは保護したばかりのときは噛みつくわ、威嚇するわ完全野良でしたが・・・グレオちゃんは怒るけれどそこまでではありません。

今日は大分落ち着いたようで可愛い声で鳴きます。いやいやいや、そんな可愛い声でるの!あんなガオガオ言ってたのに!と衝撃でした(笑)

今日は触っても怒らず逃げなかったので慣れる日も近いかな?と思います。

どんが亡くなってまだ全然日が経っていませんが、まさかまた新しい猫をケージに入れることになるなんて思ってもいませんでした。

まだまだ寒いので1か月程度はケージで生活させます。そして2回目のワクチンを打つようにしたいと思います。出来れば猫部屋で生活させたいと思っていますが、この子の性格次第でしょうか。

G-R5J3W24W6Q