トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

保護活動、個人の限界

サビ猫エイズ陽性反応が出てしまいました・・・。・ショックです。3回妊娠・出産してるから、もしかするとという思いはあったんですけどね。うーーーん・・・。

2匹うちの子になるとすると総勢25匹。もう個人で保護するのはこれ以上は無理。スペース的にはまだ余裕があるけど、今後の今いる猫達が年をとって病気になった時の医療費代などを考えると、これ以上増やしてしまうとかなり厳しい状況になってしまいそう。今後猫に出会ってしまったらどうすればいいのか。見過ごすしかないのか?見過ごすことができたらこんな数になっていないんですが・・・。個人で猫の保護活動をしてる人はどう折り合いをつけているんだろう。ぜひ意見を聞かせていただきたいです。

今でこそ「個人で保護活動しています」ってたまに人に言うようになったけど、理由は周りが「その数(当時18匹くらい)なら保護してるようなもんだね」って言われたのがきっかけ。個人的には保護猫なんて思っていないし大事な家族だと思っているけど周りからみると保護に見えるのかとちょっと意外だった。まぁ普通の家はこんなに猫いないよね・・・。

前、同じく昔から猫の保護活動をしてる人に「子猫拾いましたー」って話をした時「また新しい子をどうせ拾っちゃうんだから、その子猫は早く里親に出さないとだめよ」と言われた言葉がどうしても受け止めきれなくて里親に出さず今も家にいます。当時は「何でうちで飼えるのに、里親に出さないといけないの」と思ってましたね。

今、あの時あの子を里親に出しておけば・・・と頭をよぎることがあるけどそれは何だか違う気がすると色々な気持ちがグルグルしてます。この問題についての着地点が見えない。今後どうすればいいんだろう。

G-R5J3W24W6Q