トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

インターナチュラル飲ませ始めました

f:id:boeko:20191206230815j:plain

どんです。とっても元気で常にウロウロしているから写真がまともに撮れません。

ドアをあけると出てやろうと構えてます。玄関の重たいドアまで開けるようになってしまいました。そこまで体力が戻ってくれて嬉しいのですが困ります。

借りていた酸素ボックスは11月末に返却し、先生から免疫をあげないといけないと言われたのでどんなサプリを飲ませたらいいか探していました。

インターナチュラルを飲ませます

どんの具合が悪くなった時ツイッターでインターナチュラルというサプリを飲ませていたら陰転したというツイートが回ってきたので、どんの調子が良くなったら飲ませたいと思っていました。

f:id:boeko:20191206231223j:plain

高かった・・・。人は一袋飲まないといけないけれど猫は1/4でいいからトータルでみればそこまで高くはありません。高かったけど・・・。

粉タイプです。開封してみると・・・。臭い。スパイスのような匂いがします。

舐めてみました。完全にスパイスです。シナモンに近い感じです。そしてずっと味が残る。猫絶対嫌がるなと確信しました。

インターナチュラルとは

インターフェロンの第一発見者の小島保彦博士が開発したサプリです。

インターフェロンを注射で打つのは金銭的にも肉体的にも負担になるから、自分の体でインターフェロンを誘発させるためのサプリです。

私がインターナチュラルを飲ませたかったのは陰転したというツイートが回ってきたということもありますが、どんがインターフェロンで持ち直したからです。

 

 

飲ませるために試行錯誤が始まった

すこーしだけウエットにかけて与えてみました。いつもは喜んでがっつくのに、クンクンとにおいを嗅いでこちらをみます。そして他のを頂戴とすり寄ってきます・・・。

どうしてもお腹が空きすぎると嫌々食べてますが、量が全く取れないのでこの方法は諦めです。

次、ちゅーるに混ぜて与えてみました。混ぜすぎると味が全部変わって嫌がりました。

包むようにして与えると「うん?なんかいつもと違う」と思いながらも完食。

ただこの方法は問題があるんです。どんはおしっこが詰まりやすいんです・・・。

体調崩した前日もおしっこが出ないといって病院に連れて行ったそのあと、あのような状態になりました。

専用のフードを与えているんですが、ちゅーるや普通のウエットはミネラルがたまるからあまり与えない方がいいと言われています。ので、ちゅーるもダメです。

次、水に溶かしてダイレクトに与えてみたら意外といけるんじゃないか。と思いスポイトでちょこっと飲ませました。泡吹いて全然ダメです・・・。

悩んで悩んで、薬を包んで飲ませるフードがあったことを思い出しました。

ペットショップに行ってみたのですが、動物病院と提携しているペットショップでしか置いていないと言われネットで買いました。

f:id:boeko:20191206233732j:plain

ピルポケットです。原材料を見たらメインがチキンでキャットフードと似たような成分です。

真ん中の穴に錠剤を入れてふたをして食べさせるという使い方をします。

うちは粉なので潰して平べったくしてから粉を入れ丸くしています。

結局やっぱり味と匂いがして嫌がるんですが、泡をふくようなもう絶対に嫌!!というほど拒否しないのでポンと口に入れて吐き出さないように口の周りに手を添えて飲み込むまで待っています。

ということで、どんはインターナチュラルとピルポケットにお世話になることに決まりました。少しずつサプリの量を増やしていこうと思います。

インターナチュラルをどのようにして飲ませているのか聞いてみた

こんなに飲ませるのに苦労しているのに、ツイートした人はどうやって飲ませているんだろうと不思議だったたので聞いてみました。

f:id:boeko:20191206234618j:plain

そしたら粒タイプのインターナチュラルがあるそうで、これをちゅーるにかけて飲ませているということ。

粒があったのか・・・!!匂いもきつくないらしいです。

ただ動物病院でしか取り扱っていないのでほしい場合は獣医さんに相談してみるといいということでした。

陰転してくれたらとても嬉しいけれど、このまま状態が落ち着いていてくれるならそれでいいです。頑張って免疫をあげます!!

G-R5J3W24W6Q