トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

2022年ワクチンデー

f:id:boeko:20220211000653j:plain

2月の頭に毎年恒例のワクチン接種に行ってきました。

総勢14匹。キャリーをフル稼働して何とか3往復くらいで終わらせることが出来ました。5個もキャリー運ぶのとっても恥ずかしかったです・・・。

まぁワクチンはパパッと終わるので、他の患者さんにあまり迷惑にならないので肩身はそこまで狭くありませんでした!お会計は悲鳴を上げるほどでしたが、風邪ひくとこの値段では到底おさまらないので先行投資だと思っています。

我が家のワクチン接種する猫達は猫小屋にいる子と祖母宅にいる子です。一軒家なので脱走すると気が済むまで帰ってきません。そして風邪ひいて他の猫にうつします。

その中でも

「猫エイズ・猫白血病キャリアでないこと」

「腎臓病など病気をしていないこと」

「逃げ惑う猫ではないこと」

上記に当てはまる子に接種しています。猫エイズ白血病はもともと免疫力が落ちているので、そこにワクチンをすると体調を崩すことがあるからです。過去に打って体調を崩した子がいました。健康な子であれば数日通院すれば治るのですが、キャリアの子は中々治りません。ワクチンが命とりになることもあります。

腎臓病などの既往症がある子にも打ちません。体に負担になるかな・・・と思って。

最後の逃げ惑う猫は・・・捕まえるのが大変だからです。基本脱走はさせないように気を付けているので無理に連れて行かなくていいかなぁという感じです。

年に1回病院で診察してもらうことによって、体重が減っていたり増えていたりが分かります。この時に病気が見つかったことも何回かあります。今年は大丈夫でした。

猫ちゃんたち、今年も風邪ひかず元気に過ごしましょう!

G-R5J3W24W6Q