トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

未:クロカちゃん

2匹目はクロカです。今年8歳の♂です。

f:id:boeko:20191217222210j:plain

この子は母が連れてきました。近所に地域猫活動を30年ほどされているお宅があるんですが、家の前で大人が5人くらい集まっていたそうなんです。母は用事があったのでその場は通り過ぎたんですが、帰ってきた時まだ人がいたそうで気になって話を聞きにいったら・・・近くの小学校の校庭で子猫が一匹歩いてたと小学生がそのお宅に連れてきたそうなんですね。飼ってあげたいけれど自身も高齢で今から子猫はしんどいということで猫をどうしようと困り果てていたそうです。ほかの大人は飼えないけれどこの状態で家に帰ることもできず・・・って感じで時間だけが過ぎていったと。で、誰も引き取らないからって母が連れてきてしまったわけです。

※写真保留

連れて帰ってきた直後の写真。コトラがきれいな状態で来たので、あれが普通だと思ってしまい衝撃でした。「汚い、病気もってんじゃないの、何でこんなのもらってきたの」まだこの頃は猫の保護について全然考えていなかったのでこのように思いました。口の横の黒い粒は「ノミ」です。ヒィィィ。

※写真保留

携帯を横に置いてるのは大きさを比較するため。あまりにも汚かったのでお風呂に入れました。そして病院に連れて行きました。洗ったといったら先生に怒られました。今なら洗ってはいけないって理解できるんですけどね・・・子猫は体温奪われやすいのでペット用除菌シートでふくくらいにして、フロントラインして布とお湯の入ったペットボトルと一緒に箱に入れておくのが一番です。あとはほっといても自分で毛づくろいしてきれいになっていくから。

クロカは写真うつりがとってもいいんです。実物ももちろんかわいいですけど。コトラが最初は嫌がってたけど、ある日突然お世話をしてくれるようになってずーっと一緒にいました。コトラの手に萌える。最近コトラとよくにらみ合いしてます。あんなに可愛がってもらったのに恩をあだで返すようなことしてはいけません。あんなに汚かった子がこんなにきれいになって感無量。

G-R5J3W24W6Q