トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

ファーミネーターの季節です

抜け毛の季節がやってまいりました。どの猫も撫でていると毛が抜ける抜ける・・・。ポンポンと叩くと毛が舞い上がる・・・。休みの日にファーミネーターでブラッシングしました!!色々ブラシも使ってみたけれどやはりこれが一番ですね。まっすぐタイプはグリップ部分がないので持ちにくくてブラッシングしにくいし、垂直に立てると猫が痛がる。だからといってななめに持つと毛が引っ掛かってまた猫が痛がる・・・。握るタイプのブラシはコーム部分の作りが雑で毛がなかなかとれない。また毛をブラシから外す時も絡まって取りづらいんですよね。ファーミネーターはその点グリップ部分に滑り止めがついていてしっかり握れるし、カーブが絶妙で猫の体にフィットしてどの部分もブラッシングしやすいのが助かります。毛玉ができていない限り毛が絡まるということもないですね。1つ注意点をあげるとすれば一点をブラッシングし続けるとハゲるということ。ブラッシングを重点的にしたほうがいいのは腰回りと首回り。

f:id:boeko:20191230230902j:plain

マルはブラッシング好きで、ツヤツヤ、フワフワになりました。白さも際立ったように思います。嫌いな子は無理にできないのでそのままですが、出来るならこまめにブラッシングしてあげた方が猫の健康にもいいです。グルーミングして毛玉が出来やすくなりますからね。ブラッシングすると私のノドがイライラするのが最近の悩みです・・・。私が使ってるのはこちら。普通の体型の猫ならこれで十分です。

 

 

G-R5J3W24W6Q