トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

難治性口内炎のグレオ

catsmemory.hatenablog.com

グレオの口内炎ですが少しずつ悪化してきているように思います。

今までは1日分のステロイドを打ってもらうと1か月くらい効いていたのですが、2週間になり1週間になり・・・と効果が薄れてきています。3日前にステロイドを打ちましたが次の日あまりぱっとしませんでした。

病院へ行くときは緊張でヨダレが特にひどく口の両側からツララのようにヨダレをたらしています。最近はヨダレに血が混じってくるようになりました。

臭いも強くなってきています。最近は口を触らせてくれなくなり、あまり近寄ってこなくなりました。

糖尿病の方は通院するたびに血糖値を測ってもらっていましたが、おかげさまで再発することなく、先日もう糖尿病は心配しなくていいと言われました。

ただ口が心配なのでコトラとクロカを診ていただいた先生の所へ、今までの検査結果とこれまでの経過をまとめたものを持って、昨日連れて行きました。

先生はステロイドは一時的に痛みを取るだけで、グレオはステロイドの効果が限界に来ていると思われるということでした。

ステロイド以外の対処があるか聞いたところ、歯を全部抜歯するということです。改善する子が半数近いけれど、改善しない子もいる。またグレオは糖尿病の既往があるのでもしかすると糖尿病が再発しインシュリン生活になるかもしれないということでした。

リスクはあるけれど、今の状態は可哀そうだしステロイドを頻繁に打ち続けるのも抵抗があります。

抜歯をお願いする方向で日程調整をお願いしました。いい方向へいきますように。

G-R5J3W24W6Q