トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

台風10号の時のこと

台風10号は本当に怖かったです。

あれだけ報道されていたので台風に慣れている九州民であってもとても焦りました。

初めて買い出しと自宅の補強・片づけを真面目にしました。

水が買えずにちゃんとストックしておこうと思いましたし、初めてお風呂に水も張りました。

気がかりなのが猫達。祖母宅にいる猫は何とか大丈夫だろうと思っていましたが、猫小屋にいる子達が心配でした。大工さんから猫小屋の屋根は大分古いから飛ぶかもしれないと言われ、もし壊れたらと思うと恐ろしくなったので移動させねば・・・!と空いている店舗へ全員移動させました。

猫たちの移動・猫用品の運搬などなど車で4往復ほどしました。疲れました・・・本当に。

なかなか捕まらないツン・オチビ・ikも捕まえ、さぁ広々とした部屋で遊びなさい!!と思いましたが実際は・・・。

f:id:boeko:20200929235611j:plain

キャリーから出てこない・・・。

f:id:boeko:20200929235613j:plain

洗面所の戸の中にムチムチになって団子になってる・・・。

f:id:boeko:20200929235616j:plain

壁と洗面台と同化・・・。

f:id:boeko:20200929235624j:plain

トイレの奥の奥で団子になって出てこない・・・。

猫達は非常に嫌だったようです。でも移動させないと・・・屋根飛んだらどうするの。

この環境で唯一適応出来たのが茶トラのあかたまだけでした。

台風が直撃した夜中は本当にこれまで体験したことないくらい風が強く、窓ガラスが割れるんじゃないか。家に被害が出るんではないかとハラハラして寝ていられませんでした。猫達を全部移動させて良かった。

窓が割れたらどうしようと怖くて寝室から離れた廊下でその日は寝ました。インフラは全部大丈夫だったのでほっとしました。

台風が過ぎた後はすぐに猫小屋を見に行きましたが幸いなことに被害はありませんでした。勢いが落ちたとテレビでは報道していたけれど十分十分強い台風でした。うんざりしましたが、その後気温も下がり秋が例年よりも早くやって来たので喜んでいます。

猫達を猫小屋に戻した後はしばらくは怒って逃げていましたが、数時間後様子を見に行くといつも通りの姿になっていました。

もうこんな対応しなくていいように災害は来ないでほしいと願うばかりです。

G-R5J3W24W6Q