トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

エリザベスカラーが取れました

www.catsmemory.com

自分の尻尾を噛んでしまい少しだけ断尾した白たまです。

傷口は順調によくなってきてお盆のころにはカラーを外してもいいでしょうと言われていました。時々タオルを変えたりカラーを掃除するときに外していたのですが、精いっぱい毛づくろいして・・・また尻尾噛んだんですよ・・・。これカラー外したって絶対噛むやん・・・。どうしようと悩んで先生に相談しました。

結果、安定剤入りのかゆみ止めを飲んでいます。安定剤ってボーっとなって可哀そうな状態になったりしないだろうかと心配していましたが、特に変化はありませんでした。

もともとポーっとした子ではあるのですが・・・。

f:id:boeko:20210817223444j:plain

そして現在カラーは外しています。白たまもスッキリして穏やかにしています。

今のところ尻尾は噛んでいません。もし噛むようになったら尻尾に苦いものとかを塗って対策をしようと考えています。尻尾を噛むと苦いと分かって噛まなくなってくれることを期待してます。それでもダメならもう届かないくらいの長さに切るしかありません。尻尾は脊髄と繋がってるからやっぱり切らない方がいいし、出血もするので切るのは最終手段です。

白たん!絶対噛んだらダメだよ!!

G-R5J3W24W6Q