トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

白たまごが自分の尻尾を噛みました

www.catsmemory.com

白たまの体調が良くないと前回お伝えしたのですが、どのような状況かというと・・・。

f:id:boeko:20210727212512j:plain

現在エリザベスカラーを付けています。春頃から自分の尻尾を思いっきり噛んでいるところを見かけるようになりました。甘噛みではありませんでした。たぶん暖かくなってきて痒みが出てきたのではないかと思います。白猫は日光に弱く他のマルやイキル、ルーシーなども春から夏の間は赤みや痒みが出やすく飲み薬を服用することが多いです。

ある日、白たまの近くに白い毛がやたら落ちてる時があったんです。喧嘩したのか?体を見てもケガをしている様子はありません。数日間白い毛が落ちていることがあったのですが、偶然白たまの尻尾を見た時、先の方がジュクジュクして毛が抜け落ちていました。自分で毛をむしって噛みついたんです・・・。

尻尾を噛んでしまう子は中々やめることが難しいようで、今回のように化膿してしまうと治すのも大変だし、また噛むでしょうと言われました。

考えた末に少しだけ尻尾を切ってもらうことに決めました。

f:id:boeko:20210727213848j:plain

長さは5センチくらいです。これで尻尾を噛まなくなる!と思ったのですが・・・。届くんですよね・・・。なのでエリザベスカラーを固めに固定しています。1か月このままで過ごします。白たまにはストレスだと思います。でもしっかり一カ月で尻尾を治して薬を飲みながら痒みも抑えていくつもりです。陽があまり当たらないエアコンが効いている部屋に隔離しているので痒みは大分ましじゃないかなと思います。

季節が進めば痒みも収まってくるはずなので、まずは尻尾の治療を優先させます。

G-R5J3W24W6Q