トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

麻酔の後遺症が出てしまった

catsmemory.hatenablog.com

胃カメラ検査から退院してきたクロカちゃん。

トイレに行くときにふらついていたのですが、高齢だし麻酔がまだ完全に切れていないのかなと思っていました。

しかし次の日ふらついて立てない。立とうとすると転ぶ。首をあげることが出来ず真下を向いてしまう。

最初は首に巻かれているものが慣れていないから歩きづらいのかと思っていました。

病院へ連れて行き診ていただきました。

脳神経に異常が出ている症状と言われました。麻酔をかけると血流が変わり、またリンパ腫だったら影響が出ている可能性もある。麻酔の後遺症が出てしまったかもしれないとのこと。

去勢手術・歯石取り手術の時も何の問題もなかったので衝撃でした。

また先生から「目見えてるかな?」と言われまた衝撃・・・。

ステロイドを服用することになりました。また脳の症状は1週間単位で症状が変わってくるそうで、1か月単位で診ていきましょうということだったので希望をもって帰ってきました。

この写真は退院から2日後のものですが、体に全く力が入っていません。

目が見えているかと言われていたので、目の前で紐をユラユラさせてみたのですが目で追いかけません。名前を呼ぶと退院当日は尻尾を揺らして返事していたのですが、尻尾も動かしません。

目も見えず耳も聞こえていないようです。

このままだったらどうしようと絶望しました。胃カメラとかしなかった方がよかったのか。でも原因は知りたいし、チューブも作っておいてもらわないと抗がん剤をすることになった時栄養が取れなくなる。胃薬も飲めない。

とにかく後悔やグルグル考えてもどうしようもないので、よくなることを祈ってお世話をすることにしました。

トイレに行きたい時は動くので、支えたり抱っこしながらサポートをしました。

まさかこうなるとは夢にも思っていませんでした。このことがあってもし診断結果がリンパ腫だったとしても、抗がん剤治療はしないことに決めました。

G-R5J3W24W6Q