トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

(拡散希望)佐世保で迷子になりました

現在は見つかって自宅にいます!

 

ショックでショックで何も手がつかないです。里親探しなんかするんじゃなかったと後悔しかありません。ブログの管理画面を開くことも辛く、でも少しでも情報が拡散できればと思い記事を書くことにしました。

里親を募集していたルーシーですが、トライアル最終日の2/27午前2時頃に脱走しました。住所は長崎県佐世保市小舟町です。(裏側にろう学校の校舎があります)友人が遊びに来ていたらしくドアを開けたすきに飛び出て行ったとのこと。

もう絶望しました。全く知らない土地で、野良ネコも数匹いるようです。昨日今日と気温がとても下がっています。昨日は雪がちらつきました。どれだけ心細いだろう。事故にだけはあわないでと願うことしかできません。

土曜日にすぐにトライアル先の佐世保へ家族3人で行き呼び続けましたが全く反応せず。そうですよね、すごく怖がっているはずです。近所は見れば見るほど猫が隠れることが出来そうな場所ばかり。そして長崎独特の地形。段々になっていてちょこっとずつ降りればどこまででも行けそうです。里親希望者様と一緒にご近所に白猫が逃げたということ、見かけたら連絡をくださいと声掛けを行いました。数か所、外猫にエサをあげているような場所がありました。エサをあげている方にももちろん声掛けを行いました。夜まで粘りましたが何も収穫はありません。とりあえずコンビニでメモを買ってきてご近所すべてに「白猫が迷子になっており首にピンクのスカーフをしているということ、見かけたら連絡をください」という手紙を投函してきました。帰宅途中、佐世保で猫の保護をしていらっしゃる「長崎猫の会」様へ事情と近くを通ったら白猫がいないか気にかけていただけないかとメールをしました。

私が住んでいる佐賀市から佐世保市までは高速を使っても1時間半はかかります。毎日行きたいけれど難しい。藁をもすがる気持ちでメールを送りました。夜中にお返事があり、建物の4隅に猫の排泄物(おしっこ玉やうんち)を置いておくと遠くへ逃げないということを教えていただきすぐに対応しました。日曜日、チラシを作成しお昼に佐世保へ行きました。呼びかけてもやはり反応は無。猫を気にかけてくださるご近所の方もいらっしゃり本当にありがたいです。この日は近所のお店を周りチラシを張らせていただきました。どこのお店や病院も快く張らせてくださり、「見つかるといいですね」という言葉をかけていただいたときには胸が熱くなりました。チェーン店や大型店舗は断られたり期限を決められましたが、大勢の方の目についてほしいと思います。

しかしまだ心が落ち着かず、色々悩んだ時に相談している占い師の方数人に電話で相談をしました。1人目は「まだ猫は死んでいない。しかしこの3日が勝負。帰ってきてほしいと願ってもあまり効果はないので、猫が佐賀の家でごはんを食べているところを常に想像してください。赤いとがった屋根の建物に注意して」2人目は「死んでいない。帰ってこないわけではないけどすぐには帰ってこない。」3人目は「死んでいない、南を探しなさい。これだけ対応していればすぐ出てくる」心を強く持って、出来ること全てを3日間中にやると決めました。

月曜日、保健所・警察へ連絡しました。そして長崎猫の会様から教えていただいた佐世保の情報誌「ライフ佐世保」へ迷い猫の投稿をするために原稿を送りました。早ければ今週掲載されるはずです。

夜、ペット探偵のジャパンロストペットレスキュー様に電話をし事情を話しました。「日本の気候では健康状態が良い猫は凍死や餓死をすることはほぼありません」「知らない土地で非常に怖い思いをしているので、まだ空腹感よりも恐怖の方が上回っています。早い子は5日目くらいから少しずつ動き始めますのでもう少し待ってみてください」「玄関のドアは極力開けておいてドアの前にエサを置いてください」などとても親身になってお話を聞いてくださいました。少し心が落ち着きました。玄関前にエサは置いていましたが、ドアをあまり開けていないようだったので起きている間中少し開けておくよう依頼しました。昨日エサはきれいになくなっているようでしたが、どの猫が食べたかはわかりません。

そして数時間後、長崎猫の会のメンバーの方からお電話がありました。失踪場所付近のお宅に猫を譲渡されたとのことで、その方が気にして外の様子を見てくださっていること。お電話をくださった方も翌日現場へ行ってみますとおっしゃってくださり、本当にありがたかったです。ありがとうございます。チラシを張って電話があり猫が見つかったというお話など色々教えてくださり、また話を聞いてくださり本当に心強かったです。

明日水曜日ちょうど失踪して5日目です。早めに仕事を切り上げて食べさせていたフードと猫缶をもって佐世保へ行きます。チラシも先ほど印刷してきたので明日またご近所に配ろうと思います。絶対に見つかると信じています。何か情報がありましたら教えてください。(拡散希望

G-R5J3W24W6Q