トップページを一覧形式にする

猫が好きなんです Catsmemory

我が家の猫達の記録です。個人で出来る範囲の保護活動を行っています。

指完治しました

久々の投稿です。

ちょっと気を抜くとすぐに更新が滞ってしまうのはダメですね。ぼちぼち頑張ります。

f:id:boeko:20200302221114j:plain

ダリンダに噛まれた指は一週間たってこんな感じになりました。

痛みは押すと少し痛いけれど痒みもありません。

痺れが少しあったので心配していましたがそれも気にならなくなりました。本当に後遺症なく治ってよかった。

猫に噛まれたらまず流水で流しながら血をしぼりだす!!そしてゲンタシン!!

なんてったってゲンタシン!ゲンタシンなかったらとりあえず消毒して病院に行って抗生剤を貰いましょう!もらった抗生剤はちゃんと最後まで飲み切ってくださいね。

3回通院して完治となりました。

 

追記

そうそう、気になってた破傷風の事について書き忘れました。潜伏期間が5日くらいだったのでドキドキしながら、2回目の受診の時先生に聞きました。

私「先生、破傷風が怖いんですけど大丈夫でしょうか?」

先生「猫は飼い猫ですよね?」

私「飼い猫ですけど夏ごろまで外をウロウロしてました。」

先生「夏ごろであれば大丈夫。直近で土を口に入れてなければ菌はいないと思います。」

私「猫は土間のようなとこにいます…」

先生「土間はほぼ大丈夫だと思うけど…菌は酸素に弱いですから中々生きられません」

先生「犬は散歩するから犬に噛まれると破傷風の注射は打ちますけどね」

ということだったので破傷風の注射は打ちませんでした。

発症せずほっとしています。飼い猫でも外に出してる猫なら外に出てることを伝えてくださいね。室内飼いがベストですが…

以上、追記でした。

G-R5J3W24W6Q